カテゴリ:宿根草・山野草( 52 )

やぶこうじの赤い実

d0001008_10362617.jpg

子供時代母が植えていたやぶこうじ。縁起ものの植物とか。小さい時は名前が覚えられなくて「赤い実」なんて言っていました(^^ゞ。毎年初冬になると赤い実になって冬枯れの庭に赤い彩りを添えてくれる。ものすごく目立ちまくりでなくって控えめだけれどさりげなく主張するような感じがけなげでかわいい。ほととぎすの隣に植えているのでほととぎすの花が終えた後はやぶこうじの赤い実を楽しんでいます。

玄関に上がる階段脇に植えているので、外から帰宅する時に赤い実を見て家に入るというのが子供時代から見慣れた庭風景です。

斑入り葉のやぶこうじもあるので、今度縁があったら斑入り葉のやぶこうじも育ててみたいな。

庭に赤い実がなる植物を見るたびにいつも思い出すのは北原白秋の詩。「赤い鳥 小鳥」です。

赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた

白い鳥 小鳥
なぜなぜ白い
白い実を食べた

青い鳥 小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた

この歌を思い出すのは、子供時代に母が歌ってくれたから。いろんな童謡を歌ってくれました。今も思い出します。

More ルルのひなたぼっこの種を蒔いてみた。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-12-10 15:59 | 宿根草・山野草

秋の静かな庭に咲きだす石蕗の花

d0001008_1694130.jpg

薬がようやく効きだしてあの苦痛すぎる耳の中のもーんが少しずつよくなってきました。少しでもよくなっていると感じるだけで気持ちも明るいです。具合がいまいちよくない時は一日が本当に長いです。明るいといえば今庭が明るいです。黄色い花が咲いているので半日蔭の庭を明るくしています。

d0001008_1616174.jpg

庭の石蕗の花。いっぱい咲いて秋の庭に光のようにふりそそぐかのように咲いています。実際に見た方が本当きれいなんです。素朴な花かもしれませんが葉も大好き。この日はミツバチ大集合。二枚目の写真はミツバチが二匹いるようです。この他にも別の場所にもいっぱいミツバチがいました。みんな蜜を一生懸命に集めていました。そんな姿を見るだけで嬉しくて幸せな気持ちになりました。

            胡麻大福色したカエルくんは石蕗の葉をお休み処にしていました。
d0001008_16112641.jpg


          お気にいりで毎年育てている斑入り葉のサンパチェンスと石蕗の花がコラボ咲き。
d0001008_1613243.jpg


           コンクリのガレージの塀を背景に。風知草と一緒に♪。
d0001008_161733.jpg


半日蔭の場所(家の場合はけっこう光が強く入る場所でも生育しています)があって黄色いお花が嫌いでない場合お勧めする石蕗。花のない季節は葉もきれいだし秋が深まり寂しくなりかけた庭に咲きだす黄色い花も素朴ですが優しくそして強い趣があります。宿根して丈夫。和のイメージがありますが洋の庭でも取り入れやすいと思います。

書き忘れていましたが、サンパチェンスはコンテナに植えています。鉢の手前に石蕗が地植えなんです。母が以前こぼれ種で育っていた小さな子を植えていたのが今ではこんなに大きく。

母が大好きな石蕗。私も母の影響で好きになり斑入りの石蕗を求めて植えています・・・。一番強いのは母の植えたタイプの石蕗。ものすごいモリモリ元気に咲いています。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-10-29 07:23 | 宿根草・山野草

秋明菊とミツバチ

d0001008_1827112.jpg

ミツバチが秋明菊ダイアナの蜜をたっぷりと集めに来ていました。毎度ダイアナさんに登場してもらっています(笑)。

ミツバチや昆虫の写真は本当難しくて(私の場合)いつも苦戦しています。20枚くらい撮ってほとんどがぶれてます(^^ゞ。でもかわいかったのでなんとしてでも1枚だけでも撮れているといいなあと思っていたので嬉しかったです。

                      この蜜はうんめぇかな(おいしい)?。
d0001008_18303957.jpg


            「わーん構図が下位置になってた(>_<)。」スナッフィー心のつぶやき(^^ゞ
d0001008_1832558.jpg


                    とにかく一生懸命休む暇もなく頑張るミツバチ。
d0001008_18341714.jpg


ミツバチの近くで「こっち向いて~」とか言っているのが嫌だったのかどうかわかりませんが、アリッサムの蜜集めに移動しちゃいました。この中のどこかにいますよ~。このアリッサムは混合種から誕生した子でこの子はめっちゃくちゃ貴重な子です。

混合種だと白い子が断然多いです。続いて白系ベースで気温が低めになるとだんだんと薄いライラックピンクが混じった感じになる子が多いようです。この濃いピンクはお気に入りなのでもっともっと増えてほしいです。
d0001008_18355783.jpg


More 秋薔薇咲きだしました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-10-17 18:47 | 宿根草・山野草

秋明菊ダイアナ

d0001008_1136812.jpg

秋明菊・ダイアナ。シベがとてもきれいです。秋の植物で大好きな植物。可憐で守ってあげたい感じの優しい咲き方。以前、生協で大和農園さんの苗が販売されていたので購入しました。二苗購入すると増えました。5年前くらいまでは、春がすみのオベリスク前に植えていても暑さで駄目になることがなかったのですがここ2年の夏の暑さで、立ち枯れてしまったので春に別の場所へ植えました。

同じ事は、斑入りミズヒキも。年々夏のひざしも強まって気温も上がってきているんだなあって思うのでした。

d0001008_1137927.jpg

全体はこんな感じで咲いています。この花壇は、土を改良しても植物が育ちにくくて。百合や秋明菊、デージー、アリッサムなどしか育たたない環境。今年は斑入りのヒペリカムを植えてみました。このヒペリカムは適応しています。

仲良し咲きのお二方♪。
d0001008_11414686.jpg


白い子はもう少し時間かかりそうです。楽しみです。金木犀に蕾が出てきて外に出ると大好きな香りがします。もう少しで咲きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-10-03 16:57 | 宿根草・山野草

バーベナ・ハスタータ こぼれ種の松葉ボタン 夏景色 ルビー

d0001008_9455019.jpg

今日のTOP写真は先月撮影したのにUPしていなかった夏の空。この日は暑い日でした。夏は苦手なのに夏の空や雲、夏に元気いっぱいに咲く植物も好きです。なんかね、生きる力をもらいます。

d0001008_9472928.jpg

松葉ぼたん・・・。こぼれ種で育つ子は毎年この黄色い子だったりします(^^ゞ。でもけなげでかわいい。素朴な小さいお花です。

d0001008_948323.jpg

バーベナ・ハスタータ。今年お迎えしたピンク。長く咲きしかも宿根するので気づけば3色庭に植えています。紫がかったブルー、ホワイト、ピンク。丈があるので風にそよそよと揺れて頼もしく。

d0001008_1394760.jpg

涼しい場所を次々と寝床にしているルビー氏。洗面所の収納たんすの上が最近のお気に入りです。

More 謎の夜だけ発生の痒み
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-08-07 13:09 | 宿根草・山野草

フェーン現象の翌日の山 白い花とくま蜂 カサブランカの開花

d0001008_952232.jpg

d0001008_96125.jpg

先週の台風のフェーン現象で暑かった日の翌日の21日の朝、朝刊を取りに外へ出て見ると山がめちゃくちゃきれいでしたのでパチリ。山が青々していました。手前の緑は、田んぼの稲です。水遣りする時も、暑くて疲れたらこの景色を見て休憩(^^ゞ。

                          わしっ♪
d0001008_1626438.jpg


                    わー、この花しなうぞ~。よっこいしょ。   
d0001008_16271563.jpg

バーベナ・ハスタータが白・ピンク・ブルーの3色元気に咲いています。6月から秋まで咲く重宝する植物です。素朴な感じが好きです。風にそよぐ植物です。くま蜂が大好きな花の一つです。ブーンと言う大きな音がしたので見て見るとくま蜂が蜜を吸いにきていました。くま蜂の黄色いチョッキかわいいですよね。黒い透ける羽がかっこいい。

d0001008_6145192.jpg

d0001008_6152617.jpg

白い花つながりで、百合のカサブランカが咲きました。遅めに咲きだします。コオニユリが終わり頃に咲きだしました。昨年より匂いが弱いような気がします。小学生の頃、市役所近くの喫茶店。自転車に乗って母と買い物に行く時に、カサブランカが凛として咲いていました。子供心にもきれいだなあと思った百合です。今も当時の光景を思いだします。夏場は白い花、青い花は涼しそうに見えますね。

先日タキイ友の会割引を利用してパンジーとビオラの種とエキナセアを注文しました。エキナセアは、涼しそうな色の子を選んでみました。バーベナ・ハスタータと一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-24 06:16 | 宿根草・山野草

エキナセア・ダブルデッカーと夏の花々

d0001008_1911385.jpg

種カタログで見た写真と同じように二段咲きになりかけてきたエキナセア・ダブルデッカー(*^^)v。13日撮影した時でこんな感じ。このまま様子を見ていくと二段咲きになりそう(*^_^*)。よかったぁ。今年は葉が展開して早めの時期に摘芯しておけば花数もっといっぱいになったのに。ひょろっとした姿ですが大好き♪。

d0001008_19113192.jpg

夏の庭にかかせない我が家の庭の人気の花、だんご菊ことヘレニューム・マーティグラスも咲きだしました。5月末に花数を増やしたくて摘芯しておいたので少し開花が遅れてはいるのですが蕾たくさんあるので長く楽しめます。ビタミンカラーのオレンジ色が太陽のようで朝と夕方咲く時間帯が個人的に好きです。

d0001008_1912739.jpg

全体的にはこんな感じ。エキナセアのほうが、だんご菊より背がある子だったの・・・。秋に入れ替えしなくては。初めて育てる花は、カタログに記載されている背丈と若干違う、家の庭サイズになってしまうので時折植え場所入れ替え・・・という時がおこります(^^ゞ。日当たりとか庭の条件で少し変動があります・・・。

d0001008_1912473.jpg

大好きな花と言えば、バーバスカム・シックスティーンキャンドル。白いウェディングキャンドルも清楚なのにワイルドな咲き方が好きではありますがシックスティーンキャンドルのほうが、大好き。ウェディングキャンドルの方は植えている環境が違うため支柱なしでも大丈夫なのですが、シックスティーンキャンドルの方は半日蔭がちになるためひょろひょろと、青虫大発生で葉っぱが穴だらけだったり(^^ゞ。

最近はショウリョウバッタが多い庭。バッタが暑さで大発生してます。しかもすばしっこいので1日3匹捕まえる事ができればいいのかな。本当は5匹を目標にしたいのですが水遣りすると3匹で精一杯・・・。情けない私。

話は元に戻してシックスティーンキャンドルは支柱がないと重みで倒れちゃいます。支柱をしていても重みで倒れてきていますがこの花大好き。バーベナハスタータのブルーとホワイトと一緒に今年は楽しむことに。10月に別の場所へ移植予定です。バーバスカムがきれいな季節の上野ファームに行ってみたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-13 14:00 | 宿根草・山野草

エキナセア大好きです。

d0001008_19333585.jpg

d0001008_19342579.jpg

つんつんとした花芯のエキナセア。ぐりーんがかった花色からだんだんと色づいてピンクに。種蒔きして2年目で開花しました。祖母にあげた子は昨年の秋に咲いていました。私はすぐに地植えにしなかったので昨年は咲かなかったのです。

本当はバトミントンの羽のような感じのダブル咲きになる予定なのですが、もしかしたらずっと一重のままだったりして・・・。ダブルデッカーと言う種を購入したのですが、株が充実してきてもこの咲き方だったとしても大切に育てていきたいと思います。他にも気になるエキナセアがカタログから誘惑しています。

夏は苦手な根性無しの私ですが、夏色・夏真っ盛りに咲きだす植物力強くて大好きです。百合も咲きだして庭はもうすぐ百合が主役になりそうです。


ルビーが御縁で知りあった大切なブロ友さんのアイさんからおだまきの種を頂きました。おだまき大好きなので種蒔きして育てますっ。アイさん、暖かいお手紙と種本当にありがとうございました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-07-05 17:02 | 宿根草・山野草

またよろしくお願いします。大好きなバーバスカム。

d0001008_834428.jpg

ただいま。ご無沙汰していました。昨日定例の点滴をしてきました。点滴をする前に採血検査の結果CRPが6.1ありましたがたぶん値がどかんと落ちている事と思います。赤血球が少し値が高いくらいであとは問題ないとの事。鉄欠乏性貧血も今回はひっかかりませんでした。定例の点滴の効果がやはり6週に入ると辛くなってきています。また6週すると辛くなるかも・・・。

右胸のしこりも先週無事のう胞とわかり、検査にだしているのう胞の液。電話がないので悪性の物でなかったようです。ほっとしました。あとは、もうひとつの膨れた個所のみです・・・。これも問題なければほっとできます。

薔薇の一番花が終わって剪定や肥料の作業も全部終わって落ち着きを取り戻しました。好きでいろいろとお迎えし気づくと多くなっていたのですが、小さな庭に薔薇の数が多すぎて。心が落ち着かなくなり薔薇に心を向けられなくて。このところ薔薇のお世話もなかなかできず大変申し訳ないなあと思っていました。

ハダニの被害やらチュウレンジに食べられている葉やハマキ虫がくるんでいた葉まで・・・。アブラムシも。でもBABYカマキリも大きくなってきたり、テントウムシの幼虫と成虫が食べてくれたりこの間はシオヤアブも来ていました。ニームオイルとキトサンととうがらしとニンニクをウォッカで抽出した液入りの木搾液を希釈した散布は定期的にしています。

薔薇に心が迎えなくなった時は、ぎぼうしやつわぶきとかホタルブクロとか優しい草花にばかり目が向いていました。とっても癒されました。田んぼの稲を見たり空と山を見るだけでも優しい気持ちになれました。少しずつパワーを蓄えていきました。

今日のTOPの写真は、バーバスカム・シックスティーンキャンドル。庭に植えているバーバスカム・ウェディングキャンドルの黄色い品種のようです。植えている場所が違うのでウェディングキャンドルより遅めに咲きだしました。

秋になったら、今の場所からジューンベリーのコーナーへ移植を考えています。私はこのたくましそうなバーバスカムの方が好きですが、今年はバーバスカムの葉に青虫がものすごくて見つけ次第テデトールしてます。ものすごい食欲。うらやましいかも・・・。本当絵本のはらぺこあおむしのようです。

最近嬉しい旅立ちを見届ける事ができました。今頃どこにいることでしょう・・・。この話は次にお話しできればと思います。

のんびりと更新していきます。また皆さんとお話できたら嬉しいです。
スナッフィー
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-06-29 08:34 | 宿根草・山野草

ルビー氏久しぶりの登場 6月の庭を彩る宿根草

d0001008_1912333.jpg

ルビー氏との微妙な距離。この距離は外で出会った野良猫との微妙な距離に似ています。「これ以上来ると逃げるよ」みたいな感じで階段の上から下にいる家来たちを見ています。「下にいこうかなどうしようかな」としばし上の方にいました。本当親バカなんですがルビーはめんこいですっ。ものすごい甘えん坊でない不器用な性格も愛しい。ルビーと私は似ている共通点が多いです(笑)。「一緒にするにゃ」と聞こえてきそうかな(^^ゞ。

d0001008_1974069.jpg

昨日婦人科のがん検診を終えてなんとなく気持ち悪い感じがして(胃じゃなくてね)やる気がおきなかったので水遣りをさぼりました。雨が降る空模様と思ったのです。予想通り降りました。この間は外れで次の日に慌てて水遣りしましたが今回は久しぶりによい雨でした。

朝には止んだので少し時間ができてカメラタイムです。この季節になると咲きだすバーバスカム・ウェディングキャンドル。普通のバーバスカムの種を蒔いて咲いた子もかわいくて女性的でしたが、この男性のように力強い姿のこのバーバスカムが私は大好き。穴場のHCダイユーエイトで購入した苗で宿根しました。

なんとなくバルタン星人みたいないでたちで、家では「バルタン星人」の名前で通っているほど(笑)。黄色のシックスティーンキャンドルはまだ咲きだしそうになくて。まだ色づかない蕾でスタンバイしています。やっぱりバルタン星人コーナーに移植しようかなと構想を練っています。

d0001008_1992549.jpg

d0001008_19104942.jpg

今季初開花でこの子いいなあと思ったのがレーマニア。インパクトあるかわいい子。ガーデン雑誌で素敵なお庭を作られていらっしゃるの方の庭で咲いていたのがものすごい印象に残っていて園芸店で見つけた時、連れ帰った子です。

今年は、昨年咲いて宿根したジキタリスはどの子も背が低めで咲いています。レーマニアと咲く白いジキタリスは去年は1m級だったのに今年は膝丈。これはこれで楽しむ。ネットで調べると宿根すると背が低めで咲くともありました。この白いジキタリスや、なおみんさんから頂いた種蒔きしたシノグロッサムと咲いていて実物で見た方が本当はもっともっと大好き。レーマニアは暑さが苦手という事で夏越しがどうなるかが課題です。

d0001008_19121582.jpg

最後はアルケミラモリス、宿根したジキタリスですが同じく丈が低いピンクの子、ばあちゃんぎぼうし、返り咲きのティアレア、みょうがの葉の風景。薔薇の季節はそろそろ終わり。あっという間だった春の一番花。二番花が咲くまでの間今咲いてい子、これから咲きだす植物へと庭の彩りがリレーしていきます。

More 薔薇の作業覚書
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-06-14 19:22 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧