カテゴリ:宿根草・山野草( 52 )

爽やかな青の妖精

春の光を浴びよう。今日という日は、もう二度とないから1日をベストをつくして精一杯生きていこう♫。きれいなものを見て素直にきれいだなあと感じたりしていきたい。
d0001008_19592486.jpg

d0001008_19595636.jpg

d0001008_201371.jpg

d0001008_2013758.jpg

d0001008_2015665.jpg

d0001008_2021826.jpg

d0001008_2024789.jpg

春めいてぽかぽか陽気の21日。菊咲きいちげが可憐に群生していました。群生と言っても小さな庭での群生です。自生地で群生しているところに行ってみたいなあ。中央が途切れているかのようですが葉は毎年出ているのですがまだ花をつけるまでの力がないのかな。ここにも近い将来咲いたらと思うとドキドキです。

春一番この日を待ちわびて冬を乗り越えてきました。どのくらい菊咲きいちげを見ていた事でしょうか。

とっても可憐です。そしてこのブルーが美しくて。ブルーが本当に大好き。一年に一度会えるからこそとっても愛おしい春の妖精。この場所は落葉樹の下ではありませんが午後から陰るので夏越しもへっちゃらなのかな。大事に育てていきたいです。

日々一生懸命生きていらっしゃる皆さんへ春の贈り物です。新潟、長い冬が終わり春がやってきました♫。新潟といっても豪雪地帯の場所は、春の訪れは4月のGW近くになります。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-03-22 05:40 | 宿根草・山野草

み~つけた♫。

d0001008_20151853.jpg

台風が来ていますね。対策してしのがないと。ちょうど開花時期に台風のReiが心配です。被害が少ないように願います。

大好きなカマコ。この間、裏の家の庭からたぶんやってきたカマコ。玄関にいてから行方不明でしたが、なんと家の端の場所まで旅していたのです。小さな子だから何日かかってたどり着いたのかな。
この場所に来てくれるようになってよかった。台風に飛ばされないようにどこかでしっかりとつかまっていてね。

てんてんさんから頂いたリシマキア・ファイアークラッカー。この場所は、葉の色がきれいで宿根しています。保護色になるような葉の上にいて、カメラ向けるとこっちを見てくれてね。かわいい~。先日会った時より成長していました。

d0001008_20162870.jpg

今年、初めて育てているランタナ。暑い夏には元気な色の花を植えています。

d0001008_20164594.jpg

二番花のReiの蕾。鉢増ししたら、蕾をいっぱいつけて元気よい薔薇です。この写真を撮った日曜から成長していて今日見たら開きかけていました。明日はだいぶ開きだすかなあ。いっぱい蕾があるから台風対策しないと♫。母も大好きなReiです。

d0001008_20205263.jpg

d0001008_2021735.jpg

庭のネジバナが咲き出しました。母との思い出がこのネジバナにいっぱいあります。小学の頃からかなあ。可憐そうで強い子です。毎年会えるのを楽しみにしているネジバナです。台風の風もなんとか耐えてもらいたいなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-07-08 20:23 | 宿根草・山野草

爽やかな夏のブルーフラワー

d0001008_12491647.jpg

d0001008_12492987.jpg

HCの奥に売れ残りの苗コーナーがあります。まだケアをすれば大丈夫な子がいっぱいなんです。昨年の真夏に救出してきた背の高めのアガパンサス二苗のうち一苗が今年初めての開花です。貴重な一つの花。来年に期待したいです。このブルーが大好き。

ヘレニュームと一緒♫。
d0001008_12501551.jpg


d0001008_12504957.jpg

d0001008_12511698.jpg

子供の時からこの場所に桔梗がずっといてくれています。膨らんだ蕾をぱちんとしては、母に「駄目でしょ」と怒られた記憶があります。黙って何か悪さをするという私(^^ゞ。

More ルリタマアザミ
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-25 18:26 | 宿根草・山野草

百合咲く雨上がりの庭

d0001008_14371457.jpg

d0001008_14375548.jpg

d0001008_1438561.jpg

雨があがったら、花咲く庭に。スターゲーザーという百合が終わりごろになってきました。誰かに見られていると思ったらふとっちょカエル♫。色が淡いグリーンの子です。大きいぽっちゃりカエル。

ポーズとってくれたりしてかわいい。庭の子はこの子みたいに大きくない子供カエルが跳び跳ねたりジャンプを披露してくれたりしています。

d0001008_14385639.jpg

d0001008_1439479.jpg

小鬼百合が咲きだしました。インパクトがあってこの点々が野性的で私は大好きです。くるりんとなるタイプの百合がやっぱり好きです。北の大地で咲くマルタゴンリリー見てみたいです。ヨーロッパに自生しているマルタゴンリリーにいつか会いたい。だいぶ前にビズで紹介していたマルタゴンリリーの写真の記事の切り抜きを大切にしています。

d0001008_14404098.jpg

大好きなわがまま王子のルビー。押し入れを開けておくとすぐに潜入しくつろいでいます(^^ゞ。押し入れから出そうとすると噛みっこして縄張り宣言をします。ルビーも2カ月後は10歳の記念日を迎えます。いまだおとなしくならず起きるといたずらをしています。ルビーがいないと必死で探している私を無言で隠れあじとから見ています(^^ゞ。見つかると悔しそうな顔しています。

落ち込んでいましたが涙がでたらすっきりして元気になりました。いつもありがとうございますm(__)m。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-15 14:43 | 宿根草・山野草

ぎぼうし、ネジバナ

d0001008_15533561.jpg

d0001008_1554786.jpg

ぎぼうしの葉、ぎぼうしの花大好きです。

ネジバナも咲きだしました。
d0001008_15543914.jpg

d0001008_155524.jpg

よきほうにいくように私も心を強くしていかなくては。気持ち切り替えます。

薔薇の二番花が静かにスタートしていました。週末明けは優しく穏やかな気持ちでスタートしたいです。

このブログに遊びにお越しいただく皆様、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-07-12 16:06 | 宿根草・山野草

モナルダ咲く季節

d0001008_18133089.jpg

写真は少し以前に撮影したもの。薔薇の一番花が終わるとモナルダの咲く季節。梅雨入りや蒸し暑さの中、庭に彩りがあればいいなあと思いお迎えしました。大好きな花友さんに挿し穂苗をおすそ分けして花友のさんのお庭で大きく育った写真を見てとっても嬉しかったです。さらに花友さんから別の花友さんにもモナルダのおすそ分け♫。とっても素敵なおすそ分けです(*^_^*)。

母もお気に入りのモナルダ。蜂さんも好きで蜜を吸いにきています。家の庭には赤いモナルダもいますがこちらはローズピンクの子より遅めに咲きだしました。赤もこのローズピンクも派手派手なんですが、パワーもらってます。

d0001008_18124941.jpg

d0001008_18133742.jpg


d0001008_18141930.jpg

この場所には大好きなへらおおばこも植えて花期がちょうど合うようです。へらおおばこを田んぼと山の見えるほうの庭にも植えてみたいな。

More 清見タンゴールママレード入りヨーグルトアイス
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-27 16:54 | 宿根草・山野草

サングイソルバ・メンジェシー

薔薇の一番花が終わり夜中雨の音が聞こえて朝はゆっくりしようとごぉぉぉぉと爆睡。そろそろ起きないとと思ってぼっ~と布団に入っていたら父が物凄い勢いでやってきました。「おいっ起きろ氷室が~~」と起こされてテレビの前に。思わず正座。ソロになって25周年の記念の年。8月にベストアルバム+新曲の入ったアルバムを出すとの事。初回限定版で二枚組のCDとDVD。早速PC起動して予約しました。氷室さんのサインが欲しい~。

現在52歳の氷室さん。相変わらず年を重ねても素敵で世界一かっこいいです。朝からめちゃくちゃ幸せです。氷室さんのCD発売を楽しみに待つと真夏もそろそろ終わりに近づいてきそう?。まだ早いか・・・。楽しみいっぱいです。

d0001008_13353861.jpg

d0001008_13355981.jpg

d0001008_13362324.jpg

先日エデンさんで購入した植物です。長い名前を忘れてしまいそうなので覚書をしないと。「サングイソルバ・メンジェシー」。名前が覚えにくそうで苦戦しそう。北アメリカ原産のワレモコウとのことでたくましい感じがします。寒さにはマイナス25度まで耐えられるとか。これはおおいにクリアしていますが(寒い寒波の時でもマイナス3度とかだもの)問題は夏場の新潟のもわっとした不快指数100%の蒸し暑さを耐えられるかどうか・・・。

庭に植えている宿根草は蒸し暑さ・寒さをクリアしている強い子が多いです。弱い子は夏越しできないからお迎えはなるべくしないことにしています。

びょーんって伸びていたこの子に苗売り場で目がいきましたよ。草丈は100cmで夏から秋まで咲くようで日向向きとのこと。明るい品日蔭であれば大丈夫ですと店員さん情報。

庭で実験というかどう育つか、どういう植物と組み合わせるといいのか見極めていこうと思います。増えたらお友達のお庭に送り込みます。用意をお願いしますね(^_-)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-18 20:05 | 宿根草・山野草

6月に咲く宿根植物

d0001008_13105851.jpg

シャキーンとしたヴァーバスカム・ウェディングキャンドル。青空とこの清楚な色合いが爽やかなのですがこの日は朝から蒸し暑く、おまけに蚊が(>_<)。悲しいかな、蚊取り線香の匂いが漂う中撮りました。6月に入ると咲きだします。二年草ということなんですがずっと植えっぱなしで夏も越して咲かせています。最初の年は背が高めでしたがそろっと苗の更新かなあ。少しずつ背丈が低くなってきましたので種蒔きを先月しました。

無事秋まで育つといいな♫。

d0001008_1312699.jpg

雑草化しているスイセンノウ(笑)。ものすごくこぼれ種で増えます。今満開を迎えました。

d0001008_13121325.jpg

d0001008_13125945.jpg

d0001008_1313689.jpg

大好きなへらおおばこ。tannuneさんこれです以前話していたの(笑)。北海道を旅した際に、種を頂いたのですが発芽しなかったんです。諦めかけていた時に通販で苗が売っていてお迎えしました。家では、なかなか増えませんので貴重な苗です。トトロの映画にもメイちゃんがトトロを追いかけて行く庭で咲いていました。

昨年はたくましくカーブドッチで咲いていて北海道で見たくらいに感動していたの。雑草だけれど私の中では雑草でないんです。

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-06-17 05:08 | 宿根草・山野草

ナスタチュームとラナンキュラス・バターカップ

d0001008_17342279.jpg

負けないぞと断固結束をかためた家族。夕方ビタミンカラーのお花撮っていましたね。元気出るよ、ビタミンカラー。エネルギーチャージして♫。

ついこの間までこのナスタチウムもっと咲いていましたがお花終わり切り戻していたのでこの二つのみ。切り戻したところからまた伸びてお花咲くから、楽しみにしていよう。石が流れて一つ場外に中途半端にありましたね(笑)。土のところに戻してから撮ろうとしたのですがここにあったのでこのままに。水遣りで隙間から出てきたんですね。

d0001008_1735027.jpg

d0001008_17352573.jpg

花は終盤になってきたのではないかな。宿根のラナンキュラス。大好きで増えてくれて好き。ゴールドコインのタグミスでやってきたバターカップです。

スイセンノウの葉っぱはこぼれ種であちこちに。そのまんまにここはしています。よっぽどでない限り抜き取らないで自然に。ヤマボウシの花もまだまだグリーンカラーですがいっぱいあるんですよ。

d0001008_1735575.jpg

d0001008_17362341.jpg

勢力争いで負けてしまい縮小してきたプラティア。☆の形してかわいいの。ここの場所はずっと居心地がよく住んでいてくれてほっとしています。宿根のラナンキュラスのゴールドコインもかわいいけれど、バターカップも大好きなビタミンカラーです。

大好きな植物。これからも庭にずっとずっといてほしいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-23 20:30 | 宿根草・山野草

クリスマスローズと菊咲きいちげ

d0001008_19211980.jpg

今月市内のギャラリーで購入したかわいいピンクのスポットちゃんのクリスマスローズ。セミダブル?なのかなあ。あと3つ蕾ちゃんで待機中です。花の大きさも可憐です。この子は鉢だったので倒して撮影(^^ゞ。大きめの鉢に鉢増しして大株にしてから地植えしたいな。

d0001008_19214469.jpg

咲きはじめた菊咲きいちげ。可憐な春の妖精のようです。かよわそうな感じですがこの子我が家ではとっても強い。可憐だけれど強い子は大歓迎です。

冬の目覚めから覚めた植物もいれば、これからどうなのかと思う植物も。芽吹いてこない子心配。スローペースの子は毎年冷や冷やします。


明日は、展示会の準備作業頑張ります。月曜の搬入は晴れるといいな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-03-29 19:23 | 宿根草・山野草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧