カテゴリ:一年草( 18 )

上向きの気持ち

d0001008_21443871.jpg

d0001008_21523534.jpg

病室暮らしが長く続いた時、気持ちもだんだん辛くなった。生きる希望も本当なかったあの頃。下界にいつか行けるのかなあって諦めていた。今では信じられないけれどかなり下向きだった。今も辛い時も生きていればあるけれど生きていて幸せだなと思うことの方が強くある。落ち込んでも、また上を向いて自分のペースで歩いている・・・。明日はまた違う日がやってくるんだって。

雪が溶けたらイングリッシュデージー発見。冬枯れの季節に貴重な花です。この子は種蒔きをしていた時代に蒔いた子です。毎年Ai gardenにて春に群生します。こぼれ種で秋には立派な苗になっています。お友達のお庭にもプレゼントしたような記憶があります。日当たり抜群の場所でも明るい半日陰の場所でも咲きます。踏まれたってとっても頑丈で強いの。打たれ弱い私には憧れる強さです。

1枚目:雪は溶けたものの、ちょびっとだけ降ったりを繰り返して。ものすごくきれいだったの。苔の上に、きらきらダイヤモンドみたいな雪。苔は大好きです。もふもふ感がほっとする。

2枚目:か弱そうなのにめちゃめちゃ頑丈なイングリッシュデージー。野の花みたいに強い子。

あっという間に10日。今年もめちゃくちゃ早いです。

朝から撮影したい某所があるので予約完了。2月に頑張ることがいっぱいなので弥生にプレゼントです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-01-31 05:02 | 一年草

一年草のリナリアとスノーグースの蕾。

d0001008_651018.jpg

d0001008_655552.jpg

部屋から見えるスノーグースと一年草の種蒔きした高性リナリア。私は混合種がけっこう大好きで蒔きます。花が咲く前の充実した苗を植えるのでどんな花色の子がでてくるんだろうって種まきからどきどきわくわくして。これが大好きなの。もちろん最初から花色がわかる種も蒔きます。

春蒔きの種は私苦手で、直播できるサルビアやマリーゴールドを今咲きだす苗から少し離すものの近くに種蒔きしました。このほうが私とは相性はいいみたいでいい感じに育っています。育つまでは、6月から秋まで咲く宿根草、夏限定の宿根草を楽しんでいこうと思います。お花が終わっても葉が美しい宿根草も植えて楽しんでいます。

アイボリーや淡いレモンイエローのお花は別のところで咲いていますがスノーグースの株元で咲く子は今年はこの子たち。ピンク系MIXのリナリア。苗の時に植えたのでみんなピンク系でまとまった♫。

蕾はまだまだグリーンですが、これからずっと新潟市は晴れマークなので蕾が色づいていくるのが楽しみ。パットさんは色づいている早い子を見つけましたが、スノーグースはまだまだかなあ。

今日はものすごく晴れマークが点滅しているので紫外線と温度も上がるようです。鉢植えの子は水切れしないようにチェックしないと・・・。この間リシュリューさんが、水切れおこしてしまいやばいかもと思ったのですが大丈夫でほっとしました。一晩大好きなバラなので心配だった。でも「元気だよ」の状態を朝見てバラは強いなあって。

地植えのバラは、雨水任せで育てています。小山内先生が昨年の秋に講演会で教えてくださったとおりにして強い薔薇の樹になるように♫。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-21 06:05 | 一年草

今年のミルフルはこの子。

d0001008_10475046.jpg

今年のミルフルはこの子です。まだ定植していないのでポリポットのまま缶にいれてかわいく見えそうな場所を探してパチリ。

ミルフルかわいいので大人買いしたかったけれど他の苗や球根そして薔薇の冬の肥料や堆肥をと思うと我慢。種からの子もいっぱいいるものね(*^_^*)。どうしても種蒔きからの子は生育で農家の方が作られる苗より時期が遅れるの。そういう時に売り場で元気な花つき苗を見つけると迎えたくなるの~。のんびりいくべしと売り場を後にする今日この頃です。

d0001008_1251836.jpg

今度はポリポットのまま他の植物でカバーしてもらいあちこちでパチリ。光を浴びてかわいい~。

d0001008_12514113.jpg

こぼれ種のアリッサムと仲良く。

ミルフルと一緒に購入したモコという小さなビオラ。お花撮る前に花つきと株を大きくしたいのでcutしちゃったので写真撮り忘れ(^^ゞ。ラナンキュラス・ゴールドコインと一緒に咲いたらいいなあということで植えてみました。春以降にこちらは写真紹介できたらいいなあって思っています。ブルーとイエローのコンテナになります。

d0001008_125326.jpg

ROKAさんから頂いたパンジーやビオラの種からの子、自分で採取したベビービオラ ブルー&イエローの子も徐々に大きくなってきています。液肥あげなくちゃ。ROKAさん咲きましたら写真UP致しますね(^_-)。

三角錐のコンテナには自家採取の大きくなってきたベビービオラ ブルー&イエローを。ここはベンチの脇なので今年はかわいく爽やかにしたいなあって。しかしF1種の自家採取種なので、どんな子が誕生するのか楽しみです。近くにはビオラや虹色すみれもあったので自然交配しちゃったかもしれません。どうなるかは咲いてからの楽しみ。こういう楽しみ方も大好きです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-10-26 17:34 | 一年草

千日紅は懐かしい記憶

d0001008_18421555.jpg

d0001008_1843106.jpg

大好きな千日紅に黄色の蝶がひらりと舞い降りるかのように止まりました。大好きなんです、蝶と花。心がほわーんとなりました。千日紅って懐かしい思いを感じる花です。懐かしい思いがなんでだかする時が時折、ざざざっと感じることがあります。オールドローズが初めて庭で咲いた時もそうでした。

あと予知夢というのかな。夢が現実になることもあります。大きな事とかものすごくラッキーなことではなくて本当、日常的なひとこまなのですが、いつかこの場面を夢で見たことがある・・・ということがあるんです。きっとこういうことは皆様もあるんでしょうね。

夢って何色で毎晩見ますか?私はカラーの時もあればモノクロの時もあり、外国人とは向こうは私に英語で話しているのに私は日本語で理解しているとか・・・。昔ハリソン・フォード主演のインディ・ジョーンズに私も主演した夢がありました。ハリソン・フォードの英語をしっかりと理解している・・・。ちなみにアクションシーンがいっぱいの夢だったため夢に集中しすぎて疲れた思い出があります(笑)。

ちなみに父はモノクロの夢しかいまだ見たことがないようです。夢はずっとカラーの母は、父に「遅れてる。モノクロだってさ~」なんて馬鹿にしちゃうけれどモノクロの夢も時にはいいんだよって思います。

はなしは元に戻して千日紅。種蒔きしたのはちなつという子で横に生育するという種類でしたが、発芽したけれどなんとか育ったものはたったの4株(^^ゞ。千日紅の種蒔きは昨年から四苦八苦していてコツがつかめません。なので切り花品種の背の高い千日紅を苗ちゃんで購入。

かんざしのようにかわいくて大好きな千日紅です。切り花品種なので、CUTして小さな花瓶にいれて部屋で楽しんでいます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-24 05:14 | 一年草

種蒔きしたパンジー&ビオラ その後

d0001008_6364056.jpg

8月22日に暑い中黙々と初めてのピートバンなるものにパンジーやビオラを育種していらっしゃる川越路可さんから頂いた種、つくしさんから頂いたパンジーで大好きな色合いの子がいてその種を採取した種、ビオラ・ベビー ブルーアンドイエローの採取した種を今年蒔きました。3日後に早い子が発芽。川越さんの種がものすごく早い誕生でした♪。

今までは、鉢やプラグトレイに種蒔き用土を作って入れて種を蒔いていましたが毎年同じ環境(外の半日蔭になる軒下)で置いていますがピートバンで種蒔きをした今回より発芽するのに時間が少しかかったような気がします。ピートバンって早いと思ったのですが今回たまたまなのかな。

自家採取のベビービオラ ブルーアンドイエロー、川越さんのブラックの子が少し発芽までに時間がかかっているようです。早い子はちゃんと発芽しています。早い子もいれば遅い子も(*^_^*)。そこが種からの楽しみでもあります。元気に育ってくれれば早い、遅いは私は気にしません。

早い子は本葉が展開してきました。小さな苗が充実してきたら次の段階の移植作業です。移植のダメージでお星さまに旅立つ子がいるので慎重に作業をと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-09-05 06:08 | 一年草

金魚草

d0001008_18323713.jpg

d0001008_18333578.jpg

金魚草。大好きな花の一つです。花壇の庭の隙間が気になって一年草を植えてみました。ストックしている苗がないためHCの花苗です。

株がたくましく成長してくれるように花をCUTして切り花に。葉が成長したらまた花が咲きだします。薔薇の季節に間に合うかな。CUTした花は切り花に♪

金魚草は母の好きな花です。私はこの花の名前を母から教えてもらいました。咲いている金魚草を見て本当だ、金魚みたいだぁって。懐かしい遠い昔の出来事です。

1枚目の写真は大好きなかかさんから萩のおみやげで頂いた帽子の花器にローズ色の金魚草を。二枚目の写真は琴平の旅館で購入した水色のお酒が入っていた瓶です。こちらには白とローズの二色咲きの金魚草を。紅茶の入っていた瓶にはこの二つの金魚草をそれぞれいれてみました。アレンジメントや生け花を習った事がない私の投げ入れです(^^ゞ。

More ルビーと錦之介とモスローズ
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-05-13 15:29 | 一年草

2011年種蒔きしたパンジー&ビオラ

GW始まりましたね。でも私は関係ないので作品作りと息抜きに庭で遊ぶのと夏・秋用の植物の種蒔きを地見にする予定です。

種蒔きといえば昨年の夏に種蒔きしたパンジーとビオラ。今年の冬の寒さでいまいち成長が遅れ気味(^^ゞ。やっと最近暖かくなってきて生育がよくなってきました。プラグトレイから小苗で植えつけたのがよくなかったなあ。ポリポットに移植するのが面倒だったのがいけませんでした。今年は、ポリポットに移植して大きくなった子から植え付けをしようと思います。

                     パンジー キャッツライトブルー(猫の髭のようなお顔)
d0001008_10592233.jpg

  
                    ビオラ フローラルパワー スーパーラベンダーブルー
d0001008_11086.jpg


                     ビオラ フローラルパワー パープルタイガーアイ
d0001008_1104538.jpg



              

More 続きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-28 05:44 | 一年草

苗で迎えたパンジー1

d0001008_10385922.jpg

苗で購入したパンジーは庭に植えてみたりコンテナに植えました。(ミルフルは今回はここに含まず)。1枚目はコンテナに3株植えのりかちゃんパンジーとアイビー。アイビーがだらしなくしょぼいです。なんか避難ハシゴのような感じに見えてきた(^^ゞ。

大手園芸カタログの種の販売ページで気になっていたけれど種は購入しなかった子がHCで販売されていました。秋に植えつけたので他の苗よりも大きな株になってます。「わらく」という種類です。種も検討してみようかなあ。


                         アンティークピンク
d0001008_9122128.jpg


                           プチグレース
d0001008_913430.jpg

              
                         イエローアンドブルー
d0001008_9133817.jpg


                    りかちゃんパンジーこと虹色スミレ
d0001008_914358.jpg

りかちゃんパンジーは毎年育てているのですが昨年は体調がよくなくて種蒔きしなかったので苗でHCにて購入。HCの広告で見つけた時は時雨で寒い中選んだのでした(^^ゞ。同じ種類の子でも色幅があるので自分の好みで好きな子を選べます。種からだと色幅がある子は花が咲くまではなかなか植えられないかな。咲いてからこの場所にあわないなという時は掘り上げてチェンジして違う場所に植える場合も毎年ある私です。               

More
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-04-18 18:02 | 一年草

つくしさんから頂いたパッションウェーブ咲きました。

d0001008_1081157.jpg

昨年頂いたつくしさんのパンジーやビオラ。暑い夏に種蒔きされて苗をいっぱい持ってきてくださいました。厳しい冬を越してようやく待望の第一号「パッションウェーブ」が咲きました。つくしさん咲きました(*^_^*)。この色のグラデーションがものすごくきれいでじっくりと見てました。すくすくと育っているつくしさんの苗ちゃん。まだまだいっぱいあるんです。また咲きはじめたらUPしていきますよ~。

園芸農家さんの苗も購入しますがお友達が種蒔きから育ててきた苗は、お友達を知っているので思いが苗からいっぱい伝わってくるの。だからなお愛しいです。優しい気持ちになりました。つくしさん感謝いっぱいです。これから初夏までパワー発揮するパンジーやビオラ。かわいくて大好きなお花です。

More 長文です。講演会行ってきました。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-03-17 18:31 | 一年草

ミルフル苗到着&植え込み完了

d0001008_1730460.jpg

サントリーフラワーズさんのミルフルというフリフリの小輪ビオラがこの季節花屋さんやHCで販売しています。サントリーフラワーズさんのブログ「花とおしゃべりブログ」を定期的に長年見ています。ブログチェックしていたらミルフル苗のモニターキャンペーンがあり駄目もとで応募しました。

先日発表があり当選者を見てみると私のブログタイトル発見。当選しまして本日苗が届きました。夕方前になんとか苗を植えこみました。

一気に園芸雑誌などに掲載されている寄せ植えのようにきれいに植えこみすぐに楽しむということもできますが、寄せ植え用の苗をそろえるとなるとケチケチガーデンでは大変なので(先月にいろいろと苗を購入したため今月は予算的に寄せ植え材料までは購入できません)、庭にはびこっていたりこぼれ種で育っている野の花のようなアリッサムとミルフルの3つの苗を組み合わせることにしました(^^ゞ。アリッサム、苗の生育具合がみんなばらばら(笑)。

ブルー系なのかな。この子は一苗でこの色幅。ものすごーくお得な感じで私の好きな子です。

d0001008_17324276.jpg

黄色い子です。シベがかわいいです。こういう子も好き。
d0001008_17351576.jpg


イエロー系にピーチ色が入る感じの子。アンティークカラーという感じかな?
d0001008_17354943.jpg


ブルー系とイエロー系。ブルー系の子にピントを合わせてみました。
d0001008_173639100.jpg


d0001008_17385897.jpg

ベンチ隣の▽のような形のコンテナに植えました。全体の庭はこんな感じです。まだ生育していないので全体的にはボリューム不足なコンテナですがたぶん春にはかわいいミルフルとアリッサムのコンテナになります。といってもあくまでも予定です(笑)。こんもりと成長してきた姿を想像してみるとかわいいお花のコンテナになると思います。今後ミルフルの成長をブログで定期的にUPしていきます。

茶色い土が目立ちますがミルフルの生育力楽しみです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-11-02 17:41 | 一年草


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧