北海道旅行4日目 函館・元町編

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


d0001008_18121450.jpg

昨日から、描き始めた母のレイン用の帽子。以前桂田先生のお教室で見かけた帽子がよかったのですがその時購入しなかったのでこの間伺った時はなかったのです。その帽子の話を聞いた母は「欲しい」とわがまま発言。それが、新潟でレイン用の傘の生地で作られている物を運よく母が見つけて大きさが大きめだったのに、母の小さい頭サイズにぴったりのものがあったんです。しかも色はベージュ。マットなベージュでなくってシャンパンベージュというのかなあ。


母は個人的に黒が好きでないので、ベージュ系を見つけて喜んでいたのでした。で、「後はお願いね」とポンと渡されて1か月。身内のぶんは後回しなことが多いのですがやっと取りかかりました。色はお任せといいながらちゃんと指定あり。デザインもお任せといっていたのに、この花でねと注文が。今日でやっと終わります。


全体に描いていないのでくどくないかも。無地のお洋服の時のポイントになるかなあ。


さて北海道旅行函館編です。ホテルに先にチェックインして、荷物を預けました。今日予約したホテル、なんかやばそう・・・。鍵がドライバーでこじあけたり、バンって足で蹴るとドアが壊れそうだった・・・。しかも出入りしにくい狭い入り口。ネットで見たのと違うかも。早朝にフェリーに乗るため、お安いところを選んだのだけれど、ここはNGだったかもしれない。


地図をもらい、市電で五稜郭から元町方面へ。ものすごく時間かかるのかなと思ったけれど、意外と早く着いた。それにしても函館の街並みと長崎の街並みは似ている。港町だからなのかな。函館は、曇り空だった。雨がなかっただけほっとした。


マップを見ながら、道に迷ってしまい親子喧嘩勃発。どう考えても坂の上に元町はあるに違いないと勘だけ頼りの私。やっぱり的中。坂を登ってきたら、元町カトリック教会があった。一番上のセピアの写真は、元町カトリック教会の風景を坂側から撮影しました。


d0001008_18132643.jpg

函館の街並みはモノクロやセピアが似合う、どこか懐かしい街でした。改修していたようで、覆いつきの教会を撮影。



d0001008_18135183.jpg

屋根だけを大きめに撮影。風見鶏が素敵でした。実は子供の時から風見鶏にあこがれて親に欲しいと駄々をこねたことがありました。その時の親の回答が「くるくると回ると風見鶏は目が回って具合悪くなるんだよ。」って。ひどいですよね。でもその時私は子供だったので納得したんです。


なので、いつか自分の理想の家が建てることができたら(実現しないですが)風見鶏は絶対つけたいのです。今は風見鶏でなくて風見猫にしたい(笑)。



d0001008_18142766.jpg

それから函館ハリストス正教会を目指す途中のゆるやかな坂道に、黒のソックスにゃんこ発見。私ソックスにゃんこ大好きなのです。レトロな街ににゃんこは似合う。撮影しようとしたら、すこすこと移動開始してしまいボケボケ撮影となりました(^^ゞ。



d0001008_1815642.jpg

函館ハリストス正教会です。このフェンスのレンガ色が混ざった落ち着いた赤色素敵でした。なかなか全体的に撮影できず。



d0001008_1816420.jpg

横向き撮影です。



d0001008_18163624.jpg

場所を移動して縦向きの場所を。観光客がいっぱいで頭が写らないように撮影しました。続きはまた今度。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-07-08 17:40 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧