庭の白い花シリーズ

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日も蒸し暑い1日でした。早起きして市民農園へ。昨日収穫した時に土の乾燥チェックしたらカピカピだったので水遣りをして茄子やズッキーニを収穫。早朝だけれど、もうすでに多くの方が作業してました。みんな早いですね。気になるんですよね~。これから雨のようなので、水遣りからの解放となりそうです。


今日は展示会の打ち合わせでした。お店の中は涼しくて快適でした。先生や〇〇さんに半年ぶりにお会いしたけれどあっという間の時間でした。大変お世話になりました。秋とはいえもう時間がない(^^ゞ。これから真夏へ、スローダウンしそうだけれど頑張るしかない。氷室さんの曲を聞きながら頑張りたいと思います。


あまりにも蒸し暑いので少しですが種類少ない白い花を今日はクローズアップしてみました。6月なのに暑い暑いなんて言っていると7月、8月は大丈夫なのかなとちょっと心配にもなりました。まあなんとかなるでしょう。



d0001008_19184899.jpg

前からブログで書いている、HCで購入した写真付きの大苗の「ルイーズ・オーディエ」。こんな感じで素敵なルイーズ・オーディエのピンクとは全然違うクリーム色がかった白の子が。しかもいつも一番花は駄目で2番花から咲くのですが、全員シミがでちゃって汚い。どなたかこの子に似ている薔薇知っていられましたら教えてください。


棘は少なめでどちらかといえば直立状に伸びて咲いています。香りは、微香です。よくある「薔薇 白」というものなのかなあ。



d0001008_19222469.jpg

早春にエデンさんで購入した「バーベナハスタータ」。三尺バーベナの仲間なので背丈はあります。けっこう長く咲いて切り戻すとまた脇き芽から成長して咲きます。紫のバーベナハスタータと合わせています。この近くにベルガモットを植えました。



d0001008_1920290.jpg

柏葉紫陽花です。やっと全部咲きました。重たいので花が寝ちゃうのですが、けっこう見応えがある紫陽花です。今日も車を走らせていると、道沿いのお宅でたくさんの紫陽花を見てきました。色とりどりでどの子もきれい。




リンクさせていただいている、憧れのつぐみさんがリンクなさっている方(恐れ多くて書き込みできないのです)のブログで、ヘラオオバコが可憐に庭にあって。他の植物と組み合わせてあり今でもその写真が頭から離れません。ヘラオオバコをレッスンで習ってから実際の物をもっと観察したくて。ですが私の知っている郊外の河川敷とかにはなくて。単なるオオバコのみ。見つけたのはバイパスで種を採ることは危ないので採れず。



今回北海道へ行った時にサービスエリアでヘラオオバコが群生していて。写真撮り忘れてました。サービスエリアの人に種、売ってくださいませんかと話したら、種持っていっていいよと。で、種少しだけもらいました。秋になったら蒔いてみたいと思います。春になったら野の花のようなイメージになるといいのだけれど。



増えすぎないようにちゃんと管理はしたいなあ。次回は、やっと北海道旅行3日目に入ります。富良野・旭川がやっぱり撮影に力が入ってました(^^ゞ。天気予報ではこれから雨のようですが、風が出てきました。



来週は1日がかりでレミケード。旅行中は外食が多かったためたぶん血液検査の指摘があるだろうなあ。ちょっと怖い(^^ゞ。入院している友達のお見舞いにも待ち時間の間行ってこようと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-06-29 19:22 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧