雨の日の庭の花々。心配な事。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_1130217.jpg

鉢植えのツルバラ「アンジェラ」。雨に濡れたお顔です。春は液肥を与えていたのに妙に葉は薄い黄緑で心配したけれど花後の置き肥でやっと元気な葉に戻りました。液肥より置き肥のほうがいいのかな。いっこうにシュートも発生しないしと思っていたら、2本出てくれました。コンテナだから、控え目なシュートです。来年自地植えにしようかなあと思ったけれど、植え場所候補地のSHOPの壁面にと思ってみたもののジャングル化しそうで諦めることになりました。

短く切っても咲くようなのでしばらくコンテナで育ててみます。


d0001008_1131514.jpg

こちらは、だっさくて、めぐさい物置のところに植えているザ・ピルグリム。シュートが3本出てくれてひょろひょろとそびえたつようになりました。背が高くて撮影できないので、低い場所で咲いてくれたザ・ピルグリム軍団の写真です。


d0001008_11374294.jpg

母が大好きなバードバスエリアのインパチェンス。左端が夏の暑さで株がダメになってボリュームにかけますが、まあまあでしょうか。ここは日当たりがよい庭なのですが、ツルバラや背の高い植物を植えて半日陰になるようにしていますが、夏の暑さで弱まることもありました。やっと涼しくなり回復してきたかなあ。


d0001008_11382437.jpg

こちらは、大好きになったブルームス社の「ヘレニューム・マーティグラス」の植栽コーナー。一株のサルビア・ガラニチカも旺盛に育ち反対色の組み合わせにしてみました。もう少しすると秋明菊「ダイアナ」も色を添えてくれてます。楽しみです。



今日は朝から雨日和。昨日の洗濯物もまだ生乾きで嫌になっちゃう。週間天気予報だとぐずついたような天気が続くようです。曇りであれば種まき仕事もできるから問題はないんだけれど。問題なのが、花後の剪定作業ができないこと。もっとすっきりさせたいのになあ。


朝晩めっきり涼しくなり過ごしやすくなりそろそろ夏も終りに近づいてきているような気がします。蝉の声も少なくなり秋の虫が主役だし。一年がものすごく短くて。もう8月も終わりと思うと妙にせつなくなってきます。夏は苦手なのに、いざ終わりが近づいてくれるとなぜか、さびしくて。そんなに早く急がないでって言いたいくらい。私ってわがままですね。


写真を撮ろうと思っていた種から育てたオシロイバナの「レッド&マーブル」だったかな。昨日の夕方撮影を逃してしまいました。混合で黄色に赤いモザイクが入るものが微妙な色合いがまたよいです。これぞオシロイバナといえるローズピンクの蕾もあります。晴れか曇りの日に撮影頑張ってみますね。


不安なことがあります。母の持病の事です。母は甲状腺の持病があるのですが、兄家族が帰省する頃から、喉がぷくっと固めの腫れがでてきました。触るとぐりぐりするのです。かかりつけの甲状腺の専門医に診察してもらうと水がたまっているとのことで、針を刺して抜いてもらいましたが、魚などの血あいのようなどろどろしたものでした。生検に出すとのことですが、大事にならないといいのですが。その翌日にまたぐりぐりが復活してきてしまい心配です。血液検査の結果もよくなかったようです。検査結果が出るまで、長いなあ。母の状態がよくなかったらと暗いこと考えてしまいます。

私も近くCT検査で腸を撮影してから、9月の友達の結婚式後に、またレミケードをする事になりました。もうこれしか対応策がないとの事です。レミケードはしたくないという私のわがままな考えをしてプレドニンで様子を見てきましたが、検査をすると値がよくありません。

プレドニンも長くは服用しないほうがいいと主治医に言われました。30歳を過ぎた女性は骨がもろくなり骨粗鬆症になりやすいということで、骨粗鬆症を防ぐ薬と、レミケードをするので免疫抑制剤も服用することになりました。副作用は今のところありませんが、この免疫抑制剤は妊娠を希望する人や妊娠している人は服用できないこと。胎児に異常が出るそうです。

レミケードをしなければ、腸が狭くなっているので、悪くなっていけば手術しなくてはいけないので手術を避けるために主治医なりに考えてくれているのだと思います。私のほうも結果がいまいちです。暗い話でごめんなさいね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2008-08-24 12:03 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧