ガーデン作業、ガーデニング格好、顔覆面、冬

今日は昨日に引き続き晴れの日。昨日は晴れても寒い日だったけれどSHOPの壁面の前に初夏からプランターにコリウスを植えていたのだけれどコリウスを抜いてパンジーとビオラに変更した。

今日は、SHOPの入口に置いている少し大きめのシンプルな形だけれど大好きな一目ぼれしたコンテナに懸賞で当選した「金魚草の出目金」というものを植えこんだり、鳥の糞から誕生したヒイラギをSHOPの庭に植えたりする予定とチューリップの球根を植えたり購入してくる予定です。

暖かい時間に手際よくしなくては。ただ庭作業晴れてはいるものの気温が低くなってきたので足もとが冷えてしまうのでジーンズの下にはカルソンはいて重装備してます。ジーンズって冬は冷えるんだよね。汚れてもいいやあと思うのがジーンズなのです。しかも肌にあうくらいに、はきこなした街着としてはちょっと汚くみえるかもくらいな(色落ちや少しくたくたした感じ)ジーンズがまさによいです。

これぐらいになると、しゃがんでも痛くないし。新しいジーンズだとしゃがんだり立ったりすると固いので違和感あるんです。

あとめちゃくちゃ格好悪いけれどマスク。喉をすぐにやられてしまうので外での仕事はマスク手放せません。怪しい人に見えるかもだけれど、喉痛くなるくらいならマスクくらいなんてことはないのです。病院代かかんなくてもいいし、自分も辛くならないぶんマスクさまさまなのです。

庭作業する時の恰好とか皆さんはどうなんだろう。よく雑誌で拝見する吉屋桂子さんとかものすごくおしゃれにしているけれど、しづらくないかって思うことも多い。できれば吉屋さんのようにおしゃれしてしたいよ。いちよう女ですから。

でも、土いじってっと、服が汚れるししゃがんだりすることが多いとピチピチズボンは不適格だし。で、自分のやりやすい格好ってなると上にも書いたとおりだから(^^ゞ。私ってこう思うとエレガンスには程遠い完全怪しい野良作業スタイルです。本当はしみそばかすがひどいため、東北地方の農家のおっかさんが顔にタオルを巻いているのですがあれもしたいくらい。

でもあの覆面のような巻き方は、熟練されている高度な巻き方。ずり落ちてこないですもん。ものすげえ、インパクトがあり、田舎ででくわしたら「うわっ」なんてびっくりされるかと思うけれどあれさえしていてば、しみそばかす怖くないはず。

どうやって巻いているのか、もしくはそういう覆面式のタオルが販売されているのか聞きたかったけれど小心者なので聞けなかった。色は、私が見かけた人は黒が多かった。紫外線には黒が効果あるというからか、黒でした。しかもあの覆面をしていると年齢がいまいちわかんなかったのがいい。まあ、体系からおおよその年代はわかるけれど。しかもあの覆面して平気で国道沿い自転車に乗って移動してる。

秋も紫外線がものすごいらしくて、しみそばかすの私としては、オールシーズン日焼け止めしているのですが、年々増えてくる、濃くなってきたしみそばかす。できれば鏡を見たくない今日この頃。

にしても、農家のおばあちゃんとか、日にあたっているのにシミがひどくないきれいな肌の人が多い。やっぱり体質なのか。母の親は畑しているけれど母みたいにしみそばかすひどくないのだ。が、母はそばかすが多い。私もそばかすが増えてきた。やっぱ遺伝なのかなあ。考えないようにしたほうがいいのかも。

猫のルゥくんはきれいなベルベットのような毛ざわりのグレー。しかもそばかすなんぞない。日光浴が好きなのに、ルゥくんにはそばかすがない。めちゃ、うらやましい。愛猫にプチ嫉妬してしまう土曜日。

では、作業開始(*^^)v。家から見える山にスキー場が見えるんだけれど、雪降ったみたいで真っ白になってるよ。冬到来だね。白鳥も目の前の田んぼに休みにきてるよ。わざわざ遠くまで白鳥見にいかなくてもいいのがよい。日中は市内の田んぼエリアには必ず白鳥の群れがいるのが、小さな田舎自慢だったりする。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-11-17 09:10 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧