冬越しさせるため室内へ。昨日の病院話

昨日とうとう霰が降ってきたので、今日外に出しておいたハイビスカスを掘り起こして鉢に移しました。あとはこの間エンジェルラベンダーを鉢に移植しておいたものと冬の寒さに弱いレックスベゴニア・エスカルゴをハイビスカスと共に家の中にいれました。

もう少ししたらアブチロンも家の中だなあ。家の中に冬季寒さに弱い植物はいれないといけないのでセーブしてきたのに少しずつ増えてきたので自粛しないといけないですね。でもついつい夏に強い植物の華やかさに負けてしまい購入してしまいます。

部屋も狭いからもう増やせません。なのについつい観葉植物を購入したりもしておりますし室内で楽しむ植物はこれ以上増やさないように気をつけたいと思います。

レックス・ベゴニア・エスカルゴの鉢をきれいにしようと底を見たら気持ち悪い黒いヒルがいました。気持ち悪かったぁ(>_<)。

昨日の新しく移転したいつもかかっている病院。近代化になって今まで機械化されていなかった病院の業務が機械化されてました。慣れるのに私でも大変でした。最後はさすがに慣れてきたけれど外来の診察場所もすべてが番号なので最初はわかんないくらい。

私ですらこうなのだから年配で一人で来られている方などはもうパニック状態でした。

新潟市駅から遠くなりましたし。バスがあるといえど、片道¥310もかかるので遠くからの患者離れ増えてくるかと思います。売店もレストランもいまいち魅力ないし。以前の古かったけれどそれなりに充実していたし狭い割に品揃えあったのです。

文句言ってる私ですが、以前の病院時代新しく早くなればいいのになんて、常々思っていたのですが、新しくできたほうの施設の充実がなってないかもと結局また言ってるし(^^ゞ。それにしても売店に本が少なすぎ。しかも入院患者の人が誰ひとり見かけなかったのはもしかしたら病棟のほうにも売店があるのだかなあ。でも病棟マップというものはどこにも存在しなかったので気になるところです。

小さいスペースのベーカリーカフェのパンはまあまあかなあ。ベーグルとかあればいいのになあ。なかったので残念。個人的に私のひいきしているパンやさんに入ってもらいたかったなあ。

以前の病院の時にあった昔の喫茶店風な「ウィンザー」がなくなりショック。けっこう魅力あふれるメニューが多かったのに。しかも一度も入れなかっただけに後悔してます。新しい病院に入らないとわかっていたなら、入っておけばよかったのに。本当後悔ばかり多すぎな私。

にしても、昨日お昼時なのにレストランにも売店にも混雑が全然なかったのはどうしてなんだろう。ゆういつベーカリーカフェのみが満席だった。不思議だなあ。
[PR]
by atelierfloralruby | 2007-11-13 11:23 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧