山形へ日帰りドライブ

梅雨の中休みの昨日、晴れたので朝の8時に家族でドライブに行ってきました。我が家のエリアの下越地方でも新発田市寄りエリアだと山形方面に行くほうが一番近いんです。中越地方は関東方面、上越地方は長野や富山・石川方面に隣接しているのです。

新潟は縦に長い県なので端から端へ行くだけでもけっこう時間が高速でもかかります。山形へは高速が新潟の中条までしか通っていないので、高速に乗らなくても急いでいないので国道をずっと運転して海沿いをドライブ。晴れの日の海は最高。

きれいな笹川流れの海を見ながら北上していき山形の温海の道の駅へ。国道沿いにある道の駅に寄るのがおもしろいというか、地元の特色があり楽しいのです。野菜もたくさんあるし安いし。ここはけっこう混んでいる道の駅で大型バイクのツーリングの人たちも多かったです。ワンちゃん連の家族も多くいて、羨ましかったなあ。

ワンちゃんたちも旅慣れているのかちゃんとおりこうにしていました。かっこいい洋服を着た子もいたりで。我が家のルビーはびびり屋さんですし、車も嫌いだし大のキャリー嫌いもありリードもダメなので一緒にドライブはルビーにとってストレスなので連れていかないです。

車やキャリー好きでリードも平気なにゃんこであれば一緒に連れていくということもできますが自由きままなルビーを飼い主のわがままで連れていくことはかわいそうですものね。

そしてここでトイレ休憩。海がすぐなので温海の海を撮影。やはり海の青さのきれいなのは日本海に限ると思います。色がプルシアンブルー色。

ここから、月山方面に向かい月山神社に行ってきました。神社エリアということで若者はいなかったです。年配の方がやはり多かったかな。でも比較的人数少ないですが整備されていて神社周辺もきれいでした。でも月山神社のお賽銭があるところまで登リ降りする階段の幅が狭い。ちょっと怖かったです。

駐車場から神社に行く間今は紫陽花がきれいでした。大木がたくさんあるので木陰になり涼しかった。紫陽花がきれいなブルーだったので撮影してみました。

それからお昼を食べてから月山ワインがある場所へ行きました。ここも人が少なかったなあ。日曜日なのにね。それから猫のルビーが留守番しているので新潟へ戻ることに。帰りも道の駅に立ち寄り、野菜やヨーグルトが入っている食パンを購入してきたり。

家に着くと18時。ルビーが玄関で待ってました。しかも怒ってまして機嫌をとってやっと怒っていたのがおさまりました。留守番が大嫌いなルビーでした。長野方面にドライブも行きたいけれど高速使ってもけっこう家からだと日帰り旅行だと遠いかも。

長野でも比較的新潟寄りのエリアなら大丈夫かな。
by atelierfloralruby | 2007-07-09 08:15 | Diary

ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。

by atelierfloralruby

リンク集

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世

ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋

つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方

キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド

ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS

MISSING PIECE

Ballad La Pluie

THIS BOφWY

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。