人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前買出し、午後ペンキ塗り

今日の午前中にルビーのトイレの砂と亀の錦之介の餌を購入しにホームセンターへ。その後私が今の家に来たときぐらいからしていた水○の家具が閉店するためセールしていたので作品や品物を飾る棚を購入してきました。

頑丈でシンプルな形のものです。裏の家の側につっぱり棒に花模様のレースのカフェカーテンを取りつけました。入り口側は、1枚仕立てでなくて半分ずつ開けるタイプのカフェカーテンにしたいと思っています。こちらはまだ購入していません。

午後からはコンパネの上にカーペットを敷こうと思っていたのですが4畳の大きさのものでよい色が全然なくてまた塩ビマットを敷きました。アイボリーに優しいバラの色合いに。敷く前に床のすぐ上の壁の一番下部分の縁(正式名がわからない)が白木の荒っぽい白木色になっていたので、さくらの木色に塗りました。

母と私で塗りましたが母は適当イージー人間なので塗り方が下手っぴなのです^^;。1回塗りでOKという水性ペンキでしたが2回塗りました。母に退散してもらい2回目は自分だけで頑張りました。ずっと下を向いてマスキングしたもののはみ出さないように慎重に塗っていたので疲れちゃいました。たった4畳ぶんなのに^^;。プロの方に笑われちゃいますね。

写真を撮影しようと少し休んでいたら休んでいる間に母に塩ビマットを敷かれてしまい更に袋や購入してくださった方におだしするお茶道具をいれたりする小学の事からあった白・アイボリー系の電子レンジ台(我が家では炊飯器・電気ポット・食器棚に入らない食器をいれていました)を使っていなかったので物置化している図書室(笑)から持ってきて設置してました。

こういう事に関してはすばやい母なのです(笑)。今日購入したシェルフですが近くとはいえ閉店でものすごいお客が注文したらしく配送が混んでいて24日に届く事に。遅いけれどまあ仕方ないでしょう。とりあえず近くで、納得できるものを購入できてほっとしました。

最近ルビーが暑くなってきたからか、母の布団の中から出て私の布団の上のちょうど足の上で寝るようになりました。足が漬物されているかのように重いです。しかも寝返り打てず。4時くらいに起きるので部屋をあけろと嫌がらせのごとくドアノブにジャンプしてうるさい音で起こします。それから眠れなくなって5時に前の用水路に水がじゃんじゃか流れてくるので近隣に迷惑かけないように静かに水遣りと花の手入れをしています。

最近は朝のウォーキングする人増えましたね。5時にすでに多い。威勢のよいじいさんが「きれいにしてるね」と言われると手入れのしがいもあります。散歩コースに家の前をいつも通られる方もいらっしゃって花が好きな方が多いので、お話します。

さすがに私より年上の方が多いですが、若い方ともお花のお話とかできたら楽しいのになあ。近所で若者でお花好きの人いなくて。近くにいたらお花の育て方とか種類とかいろいろと話して相談できたりなんですが、本当若者少ないエリアかも^^;。

でも年上の方とのお話もすごく、勉強になるんですよ。

「やっとカタログの色合いになったフリンジチューリップの『いずみ』」のあたり。遅咲きのバレリーナやユリ咲きの薄いイエローよりも遅く咲いたチューリップで今も咲いています。5月も中旬なのにここまで長くいろんなチューリップを楽しめて嬉しいです。

午前買出し、午後ペンキ塗り_d0001008_1924190.jpg


ERパット・オースティンの前に数年間咲いてくれているネメシアから見た小さな花壇です。

午前買出し、午後ペンキ塗り_d0001008_19275622.jpg

by atelierfloralruby | 2007-05-14 19:28


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2020年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて [PR]


バラの庭づくり [PR]


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋 [PR]


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方 [PR]


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド [PR]


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版) [PR]


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン [PR]

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】 [PR]


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~ [PR]


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS [PR]


MISSING PIECE [PR]


Ballad La Pluie [PR]


THIS BOφWY [PR]

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧