柿生・モンタナ開花、バラの害虫、いろんなこと。

いよいよクレマチスの柿生が咲き始めました。今年は去年より花数少ないようで八重のブルースターにいたってはまだ蕾が見えない(涙)。肥料や剪定など間違えていないのですが^^;。まあこういう時もあるさと思う事にしました。

そしていつもGWに咲いてくれるモンタナ・フレッタがモンタナ・スノーフレークより先に咲き始めました。甘い匂いがするのです。このフレッタは、小さな一年生苗を購入して鉢植えで一年育ててからイチイの木に絡めようとしたのですが、土壌が悪いのか生育がよくなくて、本来ならクレマチスは根が弱いので掘りあげることは厳禁ですが根を切らないように深く深く掘りあげてまた鉢植えにして一年。

肥料やHB-101などをあげたおかげか、元気を取り戻し昨年の秋にオベリスクに植えたのです。同じように生育条件が悪かった大株だったモンタナ・スノーフレークも深く掘りあげて移植して無事成功しました。昨年移植したので、いまいち花つきがよくありませんが充実させてダイナミックなモンタナの塔を夢見てます。

さて次はバラですが、先週からニームオイルを散布しています。暖かかったせいか今年は害虫も早く飛来しています(涙)。ニームオイルを散布する前に、葉にくるまり新芽を舐めて駄目にするハマキムシを退治し、まだゾウムシはいないだろうと馬鹿にしていたら、レオナルド・ダ・ヴィンチに黒い小さな物体。あの形はまさにゾウムシ。

小さいので大変ですが捕殺しました。そして夏日手前のような新潟の気候に合わせて飛んでいるチュウレンジバチ。網で捕まえて捕殺しました。小さな子供もいないのに昆虫網を庭で扱っ害虫摂りしているのって私ぐらいのような気がしてきました。

あとは、開花近くになると、ヨトウムシの卵がぎっしりと葉の裏につくのでそれもチェックなんですよね。びっしりとした卵なのでガムテープで捕ってます。

今年嬉しい事は昨年の初冬に京阪園芸から購入したつる春がすみに蕾がたくさんついてくれています。たくさん咲いたら嬉しいなあ。悲しい事は去年大きなアーチにしたので移動したスノーグースの花芽がまばらなこと。去年は一面だったのに今年は、花数少ないかも(涙)。でもまた愛情かけてぐんぐん育ってくれるようにパワー送らないとです(*^_^*)。

他のバラはというとHTのブルーライトが今年はあまり元気ないですね。L.Dブレスウェイトは今のところまあまあかな。このイングリッシュローズは我が家では二番花のほうが花つき良好なのです。ジェフ・ハミルトンもハマキムシの被害にあっていますが、ゾウムシもこの品種にたかる習性があるのです。今のところ油断できません。

一番大好きなパット・オースチンも今のところハマキムシが葉の部分の被害のみで終わっていますがこれからゾウムシがたくさん来ると思うので、朝・昼・夕方に簡単チェックにとなりそうです。

そして、最後にミニギャラリー&SHOPの壁に誘引させたいバラを購入してきました。我が家初めてのオールドローズの「ルイーズ・オーディエ」です。刺もまばらで、巻き巻きカップ咲きで香りがよく半日陰にもいいということで駄目もとで行ってみたホームセンターで大苗を発見し購入しました。

外壁に直接は誘引できなさそうなので、アイアン製かアルミのトレリスを土台にして壁と窓にかけて誘引した空間を作りたいです。あくまでも夢ですが3年がかりかなあ。余裕があれば、スノーグースも植えたいけれど。

そして、憧れだったガクアジザイの「墨田の花火」の開花株も購入しました。とってもきれいなアジサイです。6月生まれなのでアジサイ大好きなんです。これからお店の看板作りにとりかかる予定です。

「クレマチス・モンタナ・フレッタ」銅色の葉がシックです。
d0001008_19133822.jpg


「葉牡丹の花が咲いた寄せ植えです。ユリオプスデージーが開花していなくて残念」
d0001008_19151320.jpg

[PR]
by atelierfloralruby | 2007-05-05 09:30 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧