女池へ 母とドライブ兼ねてのSHOP巡り

d0001008_20244688.jpg

d0001008_2022662.jpg

d0001008_2024102.jpg

最近、大人の雑貨屋さんがないってブツブツの母。北区には雑貨屋さんはあるといえど荒物のほうの雑貨でして(笑)東区に行かないとないのです。でも母は、私の好みじゃないと言っていまして。蝋燭立てと花瓶探しに行きたいから一緒に行く?と誘ったらついてきました、母(笑)。母、運転できないので郊外には行けないのですよ。で、気分転換するといいんじゃないかなあと。

この日は寒い粉雪が降ったり止んだり。中央区女池までは、車で下道で50分。バイパスだと早く着きますが混雑や事故があると大渋滞です。母、バイパス苦手だし。それは私の運転なのかも(^^ゞ。
事故歴ないしスピード違反もないのに。

女池と書いて「めいけ」と読みます。昔は新潟自然科学館に連れて行ってもらってプラネタリウムを何度か見ましたっけ。自然科学館前にインテリアSHOPのSHSがあるのです。カーブドッチのパン屋さんとレストランもあって雑貨と衣料も扱っているのですよ。

なんだか私と母、満喫しちゃって。ようやく蝋燭立てを見つけたのですが、やっぱり蝋燭ジャストサイズの口径ではなくてね。ちょっとだけゆるいの。蝋燭持って行ったので、お店の人がアルミホイルで隙間をかませてあげれば大丈夫ですよということでシンプルな古めかしい感じに作られたゴールドのものを選びました。

なかなかジャストサイズの蝋燭立てってあるようでないのね・・・。いろいろと探し回ってはいたのですが。母は、ガラスのボトル型花瓶を購入していました。カッティングボードを探していたのですがサイズが大きすぎてこれは諦めたようです。

けっこう夫婦とか、恋人で来ている人が多くてね。母は、「私はゆっくり探したいから、お父さんと行くの嫌」って。私もそれは以前あったなあ。一緒に行くでしょ。行くまではいいのね。「まだ?パパパっと決めなよ。早く。」って最後は「10、9、8・・・・・・」とカウントダウンされた時(笑)。

せっかく来たからいろいろと見たいものもあるのにね。今は、一人だからゆっくりと。一人の時間にも時間がかかりましたが慣れて只今、満喫しています。

結局2月は有休とれませんでした。鬼の「なじらね」係長に「Nさんちょっとまたどこかに行こうと企んでいますね?病院しか許可しません。有休取らせません。」と速攻却下。カレンダー眺めていたのを見られていた・・・。よーく見ているのね。隅っこから・・・。私が有休と言いかける前に、言われましたからね。怖いよ。

この人に一度泣かされかけた天敵でもあるけれど・・・。ゆういつ花が好きなのだけは話が合う(笑)。下旬も日程的にことごとく伝票が多いのでダメで。車両関連もてんこ盛りと・・・。悲しいことに企んでいた場所は日程的に無理で今回はあきらめました。

が、こんなことでへこたれていられない。3月のカレンダーと、にらめっこで、金曜、土曜、日曜はゆっくり家で養生してという3連休を作ろうという企み。朝からちょっと撮影したい場所があって早めに予約しました。ここまでしておけば、後はゆっくり調べればいいものね。

今回は、梅の花やミモザの花に会いに行ってその場所を撮りたくて。梅の花は新潟でも咲きますが、ミモザの木は新潟にはないのですよ。ミモザの場所は、制服着ての修学旅行以来の場所。15の時だからずっと前。

ミモザの花ってポン、ポン、ポポンって感じで春の始まりのようで大好きなんです。春のはじまりは黄色です。大木で花が咲いているのを見てみたいのです。久しぶりにカメラと向き合うことにしようって考えてあちこち調べています。夜景も頑張ってみたいのです。実は夜景は、見たことはあるけれど撮影したことがないの。心細くなるような場所は避けますが、女性でも大丈夫な場所を調べて見つけたので夜景にトライです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-01-31 22:10 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧