柳都新潟ぶらり散歩

d0001008_17172644.jpg

d0001008_17175534.jpg

d0001008_17182424.jpg

d0001008_1718444.jpg

d0001008_17191472.jpg

大好きな小さな映画館のシネウインドにこの日最終日上映だったポーランドのモノクロ映画「イーダ」を観てきました。モノクロの景色が最後まで荒涼とした世界。歴史上のホロコーストの過去と共に修道女見習いのイーダと酒と煙草と男と退廃的な叔母。流れ者のアルト奏者の男、苦しい過去を背負いひたすら過去に触れられたくない男・・・。モノクロの映像美が美しくそれだけに過去の負の歴史が辛く胸に心に叔母とイーダにぶつかってきます。

ホロコーストの悲劇と共産主義の抑圧の歴史の波に翻弄された戦後ポーランドの光と影をリリカルなタッチで描いた作品と書いてあります。モダンジャズが映画音楽として流れる作品でした。二度と過ちは繰り返してはいけない。

この後は、UCCカフェでクラブハウスサンドとかいう名前のランチを頂いてから白山神社へバスで向かいます。やっぱりここは大きな神社。ものすごい人の波。だいぶ並んでお参りをしてきました。おみくじは中吉。おみくじ(笑)。この番号を引いた人はみんな同じなんだと心の片隅においてとにかく仕事頑張らなきゃね。ものすごいの、注文が。どうやっておみくじって監修しているのだろうか・・・。

お参りを終えて上古町から古町へと歩いたのでした。ショーウィンドウ、壁、シャッター、オブジェなどを写してきたのでした。元旦に家でカメラは撮影しましたが、外出してのカメラは本日が今年初めてとなりました。

1枚目:気になっているお店。はなきりん。お休みで残念でした。今度ぶらりと寄りたいです。
2枚目:上古町にある昔からある和菓子屋の金巻屋の暖簾とショーウインドー。
3枚目:金巻屋のお正月の生菓子。生菓子は大好きです。これはね「雪中花」
4枚目:金巻屋の生菓子、難を転じる「南天」
5枚目:金巻屋の生菓子、「赤富士」。毎日家から山を見ていますが富士山は特別な山です。

さて、私はどの生菓子を頂いたでしょうか?。生菓子は季節感があり大好きです。昔、兄と母と私とで生菓子を頂きました。京都3年坂で派手にずっこけてしまったあの旅です。京都を旅したら、おいしい生菓子頂きたいです。

しかし、広くなった新潟市。中心の中央区、ほぼ雪がない(笑)。区でだいぶ天候が違うんだなあって。北区めちゃくちゃ雪、多いです。

上古町界隈のお店、この日はCLOSEDのお店が多くて今度は立ち寄れるといいなあ。疲れたら麹ドリンクのお店もありますよ。東京のデパートにテナント入っているらしいですね。1枚目の羊さんは、作家さんの作品だと思うの。オーナーが気に入った作家の方の作品を中心にこだわりのお店だそうです。花瓶と蝋燭立てはあるのかどうか・・・。

このお店の他にも切り取って絵になるお店が多かったです。ゆうちゃんと昨春ランチしたイタリアンのお店がわかんなくて今度聞いておかねば・・・。どこの小路だったのか覚えていない(^^ゞ。上古町フォト散歩は、後ほど冬のブログに時折登場予定です。ここは電車で新潟駅から歩くかバスで古町に行くぶらり散歩が似合う場所かも。高校時代によく通っていた、ドッペル(二重)が語源のどっぺり坂とか、牢獄と花街があったことから地獄極楽小路とかのほうにも街並みが変貌したかちょっと見にいきたいって思っています。昔の記憶でたどりつけるかわかんないのですが、あの界隈いいですよね。どっぺり坂から見る新潟の街並みが大好き。めちゃくちゃ青春真っ只中の思い出。それなので今も坂から街を見下ろす景色大好きなんです。函館の港を見下ろす坂も好きでした。猫がいてね・・・。新潟の古き場所には桜の頃、でかけてみようかなと思います。



d0001008_17193871.jpg

皆様の無病息災を祈って写真をどうぞ。白山様境内で販売していた神々しいスルメです(笑)。お正月気分は2日までで3日からは普通通りの生活です。気づけばお正月休みももうじき終わり・・・(涙)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2015-01-03 06:44 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧