楽しい時間のビストロにて 脳裏に浮かぶ兄

d0001008_19543970.jpg

六本木のギャラリーで素敵な作品を拝見した後は近くのビストロへ。名前が思い出せません(笑)。すぐの場所なんです。六本木に通っていた頃は、この場所とは反対側のあの大通りのところしかわかんないの。中国料理の孫さんのお店から出前だったし。あとは、スターバックスと、でっかいビルの中に入っているパン屋さんで購入して教室で食べていました。休憩も削るようにして一生懸命新潟から出てくるからには集中してね。人の倍は努力しましたね。

お友達との夕食です。好きなものをオーダーしてまずは「乾杯」って始まりました。

なぜかエスカルゴの写真はないけれど(笑)。人生初のね・・・。エスカルゴ。別の生き物だからねって教えてくださいましたが、どうも裏のお宅から毎年2回は庭へとやってくるでっかいかたつむりを思い出すんだもの。頭の外にかたつむりを追い払ってもまた来ちゃうんだもの。

幼稚園の時に母親が買ってくれた、子供向けの世界の国々の人の文化の本の中でエスカルゴを食べるスペインの方々の写真が。

「これはね、愛、かたつむりだぞ。庭によくいるだろ。」って囁く兄。二番目はいつも実験されるのです。食わず嫌いが多いのは兄の影響が多い。小さい時から生活のことに関していじめられているような気がします。

糸魚川で迷子になった大事件。3歳にならない妹を置いて公園に一人にして自分は帰るって普通しないですよね。大号泣迷子事件。どの家も同じ家にしか見えないの。「おかあさ~ん。」って玄関の引き戸を開けると全然知らない方々のお宅。いまだに似ている造りの家が立ち並ぶ漁師町は苦手なんですよね。迷子になったら・・・。幸い大人になり、道を聞くことができますが、あの時は極度に人見知りでしたのでもうパニックに。想像できますでしょう。

兄による奈良漬大事件もあるし。ベビースターラーメン事件も。この話を友人にしたら12歳離れているかわいい弟にしたの。かわいそうに・・・。あとね、今は大丈夫になりましたが乗り物酔い。本当にね凄かったの。克服したのは中学上がってからかな。ジェットコースターで鍛えさせられなんとか・・・。ものすごい荒療治。サディスティックな友達・・・。

正露丸事件。幼稚園時代ですね。正露丸をね乗り物酔いの薬と言って、兄が私に飲ませたのね。子供だからわかるはずないでしょ。素直にね、そうなんだ。じゃ、飲めば難儀くならない?って。こうやって身内に騙されてトラウマとなるのです。案の定具合悪くなります。母に「お兄ちゃんが・・・。」って密告。「あんたって子は。妹に何をするの。」って。もっと叱られればいいのにって妹(笑)。

今もあのにおいがどうも駄目でトラウマ。そんな兄とは気づけば1年は話していないかな。仲は悪くはないんです。でも、たまに電話するともうね、忙しい人だからすっごく不愛想。だから1年は軽く話すらしないなんてほとんど。

ネギが今も苦手なのは、風邪ひいたときにネギをまたもや兄に首に巻き付けたられたの。本当か嘘かわかんない民間療法です。さらに吐き気がひどくなりました。食べ物のトラウマが凄い原因は、食べちゃいけないリストと兄ですね。

でも最近克服できたのは、小口切りとみじん切りのネギだと大丈夫に。太いのはダメ。焼き鳥のネギが刺さっているのはだめなの。甘いから食べてみればいいのにと言われても普通の鳥ももとかササミとか。内臓系は本当に本当に駄目。兄と共通する苦手な食べ物があります。最初に「ま」がついて最後に「ず」がつくのな~んだ(笑)。

兄嫁に笑われました。二人して苦手だなんてって。給食のおでんも二人して大嫌い。母は容赦なく出しましたね。おでんは今でこそ大丈夫になりましたが、なぜに辛子をつけて食べるのかがわかんないです。WHY?。和の辛子がどうもダメなんですよ。

サンドイッチのツナマヨと卵サンドは大丈夫になりましたが、サラダにかけられたり、じゃがいもにぴゅーってされたり、お好み焼きにこれでもかされたりするのがどうもダメ。ポテトサラダは、私だけマヨネーズで和えません。ごまドレッシングで和えて食べるんです。好き嫌いが本当に・・・(笑)。

さてさて大好きな鰤の季節です。鰤の煮つけが大好きなんです。母は煮魚作るのが上手なんですが、目分量の味付け。適当なんです。私はその配合がね・・・。できれば1:1:1とかそういうのだとわかりやすいのにわかりにくい適当をされちゃうのね。母、B型。私は面倒がられるAB型。Aの部分の私が量にこだわるの。どうでもいい時はBの部分が出ちゃいます。

さて話は冒頭に戻ります。エスカルゴを目の前にして、躊躇する私・・・。
「愛ちゃん、貝と思って食べてみて。」
「おいしいよ。」
「だって、かたつむり(笑)」
頑張った私。人生初のエスカルゴを(笑)。
どうしても食べたあともかたつむりが頭の中で地面を這います。食べちゃった。一粒小さいの。私、えらい。この時、兄の顔が脳裏に浮かんだのでした。

d0001008_2081123.jpg

ラタトゥイユは私、大好きです。夏野菜一気に豊作で毎日食べるのに追いつかないと、休みに作ります。玉ねぎは自分で育てるようになってから克服できました。やわらかくて甘いんだって。でもみじん切りか薄く切ります(笑)。母は粗みじんが多いですね。

TOP写真は牡蠣のフリッター。新潟の山北。夏になると岩牡蠣が解禁になります。どうも生は苦手で。つきあいの長い病友は、これを食べねば夏は始まらないというくらい(笑)。満場一致でフリッターにして注文しました。どちらかというと牡蠣ってフライのイメージですが、このフリッターおいしくて今度作ってみたいな。牡蠣フライより私はフリッター派に。牡蠣はタウリンが豊富ですね。牡蠣は持病の食べてもよいものでも推奨されています。海のミルクでしたね。

d0001008_2084711.jpg

パテは初めて食べたの。大きいのがきちゃって一気にお腹にくる(笑)。最後はお腹一杯。

d0001008_20102496.jpg

ステーキはお友達に助けてもらいました。お昼ね、夜のことを考えて控えめにしていたの。そうしても、最後はもうお腹いっぱい。お友達はね気持ちのいい食べっぷりに飲みっぷり(笑)。お付き合いしている人は若い方から年配の方々までいますが、もう1番です。

また遊んでくださいね。いつもありがとうございます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-12-07 07:36 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧