「THIRD PERSON」

d0001008_2192356.jpg

d0001008_2195044.jpg

d0001008_21101688.jpg

雨が降る中、車で中央区に出ました。こだわりの映画をもってくる小さな映画館シネウインド。ここでは、コッポラの「ドラキュラ」を観た記憶が一番残っています。15歳の時。一人でふらっと入りました。コッポラの映像、石岡瑛子さんの衣装が今も心に残っています。最近ドラキュラの映画が上映されているけれど俳優が好みじゃない・・・。私が観たコッポラのドラキュラはゲイリー・オールドマンでしたね。ただのホラーでは終わらない美しさと怪しさ、永遠の愛がありました。ドキッとした乙女の頃でした。

ほかの映画館で見た「戦場のピアニスト」はなんと2002年。12年映画館で観ていなかったんです。ご飯食べられず家に帰った記憶があります。それからは今の治療になってからは足を運ぶのがSTOPしてね。そんなに経っていないと思ったら(笑)・・・。計算してはいけません。人混みを避けるかのように生活をしていたのに禁断の味を知るとやめられない、止まらない。

映画は私は断然字幕スーパー派です。なんと今回観たポール・ハギスの「THIRD PERSON」には「戦場のピアニスト」の主演俳優エイドリアン・プロディが12年ぶりに私の瞳に入ってきました(笑)。今回はいかがわしいビジネスマン。

パリ、ローマ、ニューヨークと3つの都市でそれぞれの物語は進みます。次第に交錯されていきます。愛・信頼・裏切り・・・。ホテルとメモがキーワードで物語は進むのです。人生の歯車が生じます・・・。

売れっ子小説家と若い愛人、怪しいビジネスマンとロマ族の女、元女優と別れた売れっ子アーティスト。この小説家の愛人・・・。小説家のほかにも愛人がいます。その人は・・・。試すように小説家のジェラシーを楽しむ愛人。危ない道を行きます。

久しぶりに刺激的すぎる映画でした。そして、なんでここに、この人達が繋がるのか?になりかけましたがわかりました。今回やっぱり背景の撮り方、ホテルの室内、洋服の色。室内いっぱいに小説家が用意した白のバラがたくさんある部屋に目がいきました。ローマとパリいつか行きたいですが、方向音痴な私は国内でも大変なのに海外個人旅行は絶対に無理ですね。

一つのメモが意外な顛末を迎え元女優の運命も狂わせてしまいます。なぎたおす勢いでバラを花瓶ごと割る映像。きっと私も彼女の立場だったらするかもしれません。愛する子供のためなら・・・。



d0001008_2183049.jpg

ものすごく愛していたのにあなたのお荷物になるような人生は嫌だとある人を傷つけました。私を好きになる人はある意味、天然記念物なみに貴重な人です。親御さんとお姉さんが大反対したんです。そりゃあ大反対するでしょうね。「苦労をなんでするんだ。」って・・・。「僕が愛さんを守るから」の言葉は叶うことはありませんでした。亀裂が入っていくのを見ていられませんでした。

私が身をひけばいいんだ。もう仕事帰りに病室に来ないでほしいと。

それでも来ました。でも毎度、もう終わりにしたいと言って少しずつ距離が開きました。私もあの時は、嫌われればいいって。散々な嫌な人になっていいと。失った愛は深い傷です。自ら終わりにした失恋から立ち上がれなくて。やっとこの近年で決別できました。それはもうすっきり(爆)。思い出がいっぱいつまっていてなかなか行きにくかった海にも行けるようになったから大万歳。なぜか賞を頂いて豚肉1kgが賞金。豚肉食べられないので何にもしていない父が食べています、豚肉1kg。

今年はね海に限らず克服できたもの多いんです(笑)。それは後でね話したいかな。

倒れて記憶がきれいさっぱり忘れたのは、この別れの後です。だいぶ心労が重なったんです。それからは人から守ってもらう甘えの中で生きてしまった自分がいました。それが本当に嫌だった。昨年母と大喧嘩した時は、今まで口にできなかったことを言いました。操り人形じゃないって。そんな私もある出会いで力を頂いて今必死にフルタイムの仕事頑張って生きています。

昨年の秋でした。ハローワークに駆け込んで「人生かかっているんです。私必至です。」って。ハローワークの人、鳩が豆鉄砲くらったかのように・・・。でもそのせいか、向こうも一生懸命対応してくださいました。

人は変われると思います。母はフルタイムで働くことを大反対していて今ようやく少しだけ私ががんばっているのを見守ってくれるようにはなっているとは思います。心配度が半端ないのはきっと死ぬまで続くんじゃないかな。

映画の最後を観たとき思いました。過去がどん底で深海の海より深くても這い上がれるんだって。みんな何か必ず抱えて必死ですよね。いつか一人の人に出会って友達とは違う愛がある人生に巡り合えるでしょうか。

でも私はアンナのように二人を同時に、しかも人を試す綱渡りのようなつきあいは無理です。不器用ですから(笑)。時々何気ない時に、お互いを思いやり真剣に愛する人に出会えたらいいのにねとふと思う瞬間があります。仕事中はばりばり仕事頑張りますからね。

2015年、私の星座、双子座は旅が人生のキーワードになるようです。運気があがればいいですね。あんまり星占いは気休め程度ですが。

さてこの映画館、次に観たい映画は「イーダ」です。予定はお正月はのんびり過ごすのでなんにもいれていません。12月30日までばっちり仕事。大晦日は大好きなお友達に紹介していただいた映画をDVDでじっくりと観てみます。イーダは1月2日まで上映。元旦はお休みです。最終日行けるように企み決定。車は大渋滞ですから電車が一番かな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-11-29 21:11 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧