11月15日の日の出来事。

d0001008_16431371.jpg

d0001008_16435586.jpg

d0001008_16441953.jpg

d0001008_16444175.jpg

d0001008_17224935.jpg

d0001008_16511294.jpg


本日午前勤務でした。天候悪いなあって思っていましたが、雨マークでしたが、晴れ女健在。寒くて冬のマフラーしながら、文書配り今月も無事終えました。散紅葉がきれいでした。ちょっとこの場所もカメラで撮影してみたいなあって。集落の農家さん宅で和の趣が素敵なお庭の方がいらっしゃるの。米農家さんで、話を何度かしていますが優しい方なので、今度いらっしゃったら撮影許可頂いて撮らせて頂きたいなあって。

オブジェの鬼瓦がすごくよくてね、私も山奥の小道具やさんで鬼瓦購入すればよかったなあって後悔。どなたかの畑には気になっていた柘榴の木があります。ぱかっと実が開いていて粒粒がジュエリーのよう。

午前勤務が終わって、化粧品を買い足さないといけないし、仮決算終わった自分にご褒美として本格中華料理の長江へ。ここはロケーションはいまいちなわけですが、味は好き。ストイックに他のメニューには目をくれず、鶏の細切り麺。長いことこの麺を一途に愛します。

優しいスープに鶏肉と青菜とネギ少々なんですが、体によさそうなシンプルな料理。これだとかろうじて私のお腹に全部入ります。炒飯は、連れの人達が食べました。ちょびっとだけ、わけていただいて。美味しかったです。

帰り道。白鳥達が田んぼに降りてご飯を食べたり休んだり。この日はすべてスマートフォンのカメラでなので、これ以上近づくと警戒して逃げます。すでに警戒されてはいたんですが、静かに忍び足でだるまさんが転んだじゃないけれど(笑)。見張り番の白鳥がいて異変に気付くと仲間たちに教えるのね。

ロシアンブルー色のような子は、雛。遠いシベリアから渡ってくるのね。本当、けなげでかわいい。私の中では湖の白鳥より、田んぼにいる白鳥を幼い時から普通に見ているので慣れている姿かな。パンを子供の時あげたら手ごとぱくって白鳥に噛まれたけれどけっこう力強いのにびっくり。猫に噛まれるのとはまた違った感覚です。すぐに口をひっこめたけれど、お腹空いていたんだと思う。本当は食べ物あげちゃ駄目なんだけれどあの頃は、かわいそうで・・・。

でもあの時は逃げなかったの。子供は許してもらえたんだろうか。今はかなり警戒されています。湖の白鳥、撮りにでかけてみようかな。一番近いのは瓢湖ですかね・・・。

全てスマートフォンのカメラ。今日は本当に、カメラなぜに持ち歩いていないんだ~って。白鳥は、たまたま通った一本道。最近は、目に飛び込むと後続の車がいないと思うとすぐに車から降りてスマートフォンでも、持ち歩いていればカメラで撮るようにしています。同じ場所でも同じ瞬間はもうない世界なわけだから。やっぱり常日頃持ち歩かないと駄目だなあって。

最後の写真は、新潟空港へ着陸する飛行機。旋回して新潟空港へ目指します。飛行機、近く乗れますね。好きなのね、飛行機。自分でも運転できたら空と一体になれそうでしょ。ジブリ映画で一番好きなのは「紅の豚」。あの飛行艇がいいのね。男の世界に美女のジーナ。アドリア海はいつか訪れたい場所です。

私、気球も乗ってみたいの。調べてみたら風まかせで係留ではなくて飛んでいくんですが、いつかねこれは乗ってみたいです。空から見たら別の世界が広がっているんだろうなあ。調べてみると夏は運休なんですね。富良野だとウィンターシーズンやるらしいですよ。十勝だと、秋なら大丈夫みたい。気球に乗ってみるとどんな感じなのかな。

今日は、県内のとあるフォトコンで優秀賞を頂きました。たぶん、参加人数少なかったと思うんです(笑)。コメントと写真を送ってなので、確かコメントは一生懸命書いたかな。先回の全国規模でのフォトコンで頂いた賞も、写真の技術より、思いを綴ったほうで選んでくださっていたと思うの。ものすごく上手な人って星の数でしょ。

これは、懸賞の時にも同じかな。私、けっこう小さなものですが当選率あるほうなんです。感想は真剣に書くの。佐渡のへんじんもっこのソーセージセット当選したり、高級計算機が当選したり、飛行機に乗った時に飛行機会社の冊子の懸賞に出したら、写真集が当選したり。他にもいっぱい。定期預金をしたら、今回忘れた頃に山形のくだものジュースセットが届いたり、お酒飲めないけれどビールセットも。蛇年だから、けっこう当たるのかな。宝くじ大当たり1等はないけれど(笑)。アナウンサーとじゃんけん大会して青森りんご一箱当選したことも。

写真飾っていただけるようです。あの日の海の写真。賞状と記念品を贈りますとのこと。今度こそ宝くじ1等大当たりしたらいいのにな。地元のスーパーで、ジャンボ宝くじ1等が出ているのね。ちょっと本当なのかなって思うんだけれど。今度こそ私の番と思いたいです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-11-15 17:21 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧