ある日の朝

d0001008_20203464.jpg

ある日の朝。朝はあたりまえのように必ずきて、仕事を一生懸命こなして昼を過ごして静かな夜を迎えて静寂の中、眠りについてまた巡る時間。鶏頭の写真を撮りたくて購入した花束にこのグリーンも入っていました。生けていたら根がびしばしと。かわいいので鉢に植えました(笑)。

後ろの小さな作品は、大好きな新潟の木版画作家の渡辺欣二さんの作品。今年の初夏に個展にようやく縁があり行きました。3点、どうしても欲しい作品を連れてきちゃいました。植物とトルコのモスクのある風景と新潟の暮れなずむ川です。ぱっと見て自分の大好きな世界の作品。みんなテーマは違う。嫌われ者のどくだみだけれど、私は好き。あの白十字はなんて清らかなんだろうって思う。優しげなのに、凛とした佇まい、めちゃめちゃ強さもすごいなあって思う。

アートな作品を拝見できることは、とても素晴らしく感動する気持ち、ドキドキしたり、作者の思いにふれたり。小さい時から好きな世界です。



先日某番組で、明菜さんの特集がありました。幼稚園の頃は、聖子ちゃんのピュアなぶりぶりな感じが嫌いではなかったのですが、なんか私の世界じゃないの。小学の時に明菜さんの世界が好きになって、時折今も氷室さんの合間に明菜さん聴くことがあります。

私の子供時代はアイドル全盛期・・・。私が私がの勢いでしたよね。ほとんどあんまり好みではなかった中で明菜さんだけは好きでした。10歳を過ぎた時は、中山美穂ファンが圧倒的に多かった時代。

先回見たテレビは2009年でしたっけ。あれから5年。でも全然時間がたったことも忘れるくらいいつ見ても明菜さんはかっこいい女性です。

知り合いは、破滅型人生で暗いから、明菜は・・・。嫌いって言うのね。好き好きあるでしょうが、いろんな人生を経てきてそれもね明菜さんの強さになっているんではないかと思います。そんでもって勝手にですが明菜さんは猫派だと思う。

最後に昨日、ぶらりと立ち寄った本屋で、賀来千香子さんが雑誌の特集でしたが、千賀子さんも、幼稚園の頃から好きです。鼻にかかる声だけれど、どうしたら千賀子さんみたいになれるんだろうっていつも思う方です。千賀子さん愛用のマッサージ器具いいのかなあ。昔ね、目が小さいのと鼻が低くて、ものすごいコンプレックスでした。いくら「Nは足が長いっ。」て同級生に言われようと、顔がね・・・。足の長さだけはずばぬけていたの。

顏は母に似たのね、目が小さいの。父に似れば瞳がくりんくりんだったわけで。叔母は、ベッキーに似ています(笑)。5歳の頃だと思います。母の映画音楽のLPレコードでオードリーやエリザベス・テーラーの鼻を見てどうして私はと、鏡見ながら無駄な努力の洗濯ばさみで鼻をつまんで、苦しくなった思い出あります。母に「大馬鹿者」って怒られました。今も鼻が高いのは憧れるかなあ。

昔よりは、自分の顔好きにはなったけれど、もう少し華やかな顏だったらって今も思っています。こうなったら次に生まれ変わった時は、今度こそ華やかな顏になりたい・・・。

数年前から、気になる方がいます。Hさん。有名な俳優Hさんと女優のSさんの息子さんですね。声も雰囲気も、お父様に似てきましたよね。気になる俳優です。某番組のバスで巡る旅で拝見してからなんか好き。けっこう長年好きなんだなあって思っています。

この方のFlamenco Live! #3 「Confessions 〜告白」ちょっと見たかったのですが、日にち平日だし、夜だし翌日ばっちり仕事だから無理だなあ。

最近YTさんも気になる・・・。気になる人だらけです。

最近のジェネレーションギャップ。20代の子達は三田佳子さんを知らなかった・・・。なぜか50代のお姉さまたちと芸能人の話題が、かみあうのは・・・。年齢詐称疑惑ではないよ。いちよう一般常識で入っているだけです。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-11-22 04:54 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧