voyage 初めての舞台へ「炎 アンサンディ」

d0001008_155184.jpg

d0001008_15123284.jpg

d0001008_1562937.jpg

d0001008_1525353.jpg

この日は、今回の旅で大変お世話になりましたB。さんからお誘い頂いていた舞台へ。私、舞台を観るのは初めてでものすごく緊張していたのです。あらかじめストーリーを勉強したほうがいいのだろうか・・・。どう観ればいいのだろうか。あっという間にその日になりました。

B。さんが麻実さんに捧げた薔薇のReiからはどのくらい元気をもらったことでしょう。母もReiが大好きで強さ、凛とした美、花が開花するとゆるやかにカーブする枝、薔薇の匂い。そして病気になっても黒点で葉を落としても、虫がついてもすぐに葉が展開しまた蕾をつける逞しさ。真っ赤な薔薇というより黒味を帯びた花弁はシックなのに華がある薔薇です。花弁のベインも魅力的な薔薇だと思います。

麻実れいさんの舞台「炎 アンサンディ」を拝見して迫力あふれる麻実さんの演技にドキドキしました。Reiはやはり麻実さんをしっかりと感じました。舞台は、4つの時が一つの舞台上で表現されていて映画とは違う迫力あふれる時間でした。力強く美しくそして悲しく残酷な舞台でした。内容が重たさもありましたが、考えさせられた舞台でもありました。

そして今回久しぶりに拝見した岡本さん。テレビで拝見したのは群馬に住んでいた時だから17年前にテレビで放送されていた「風の刑事」以来でしたでしょうか。大好きな氷室さんのバラード「魂よ抱いてくれ」がエンディングで流れるので見ていましたから。

姿を拝見しないと思っていたのですが舞台を中心に活躍されていたのですね。岡本さんを初めてテレビで拝見したのは大河ドラマの「独眼竜政宗」。私が10歳の時でした。あの時はかわいらしくどこか寂しそうな雰囲気もありましたが今は年を重ねられて渋さもでてきていましたね。

新潟のりゅーとぴあでも舞台をしているので調べてみますと、来年の冬になりますが、午後15時から仲代達矢、白石加代子の舞台を観に行きたいと思っています。冬場なので帰りのことを心配すると午後3時からの公演がいいのではないかなあと。企んでみたいです。

田舎の歩いて5分の元中学跡地に市民文化会館がありたまに東京からの舞台があるんです。ちょっとこちらもチェックしないとね。たまーになんですが。以前がスケジュールが駄目で行けなくて。竹下恵子主演の舞台、柄本明主演の舞台がありましたから。

今回、舞台鑑賞中、お腹のぐるぐる音でやばいって何度もなってねえ、気が気でなかったの。ちょうど運よく大きな音が舞台の演出で出た時だとほっとしたのに静かな瞬間にぐるるるると鳴ってね(^^ゞ。周りも普通にぐるるるるると鳴っていたのでほっとはしたのですが恥ずかしくて。ピストルの音がいきなりなった時は何度もびくっ、びくっと体が勝手に身構えそうに。内心びっくびく。後ろの人に笑われていたらどうしよ~・・・。後でこのことについてなんにも両隣の方に言われなかったので気づかれていなかったようで何よりです(笑)。

B。さん、B。さんの友達の皆様方、丘陵で御一緒して以来交流があるAさん、Kさんとこの後に徳島料理のお店に。残念ながら優しいRさん、華やかな美人なB。さんのお友達の方は会場で別れました。お腹は舞台中、鳴っていたもののお昼のがっつりの量を食べ過ぎてあんまり食べられなかったという戦力外でしたがとってもおいしく頂きました。今も交流が続いているのですが昔の文通友達のあきちゃんが徳島の子だったので、B。さんから徳島料理のお店に行きましょうとご案内頂いた時も何かびっくり。

初めての三軒茶屋を楽しみました。普段旅ではなかなか立ち寄らないから、東京の街を少しまた覚えました。六本木と上野と渋谷と原宿と銀座・日本橋・東京ドームだけしかわかんなかったもの(笑)。

なお、お料理の写真はきっとAさんやKさんのブログで拝見できると思います(*^^*)。



この後は、ご好意でAさんのお宅に泊めて頂くことになりました。にゃんずがとってもかわいくてね。シャーって言われなかったのね。ルゥくんは猫好きな人でも、そうじゃない人でも駄目な人にはシャーってするのね。ルゥくんの基準があるらしく苦手な人にはものすごく愛想よくないから、猫好きな大切な友達が来た時にシャーするとね本当に申し訳ないんです。特に被害に合っているのは、兄家族と叔母、祖母、従兄弟ね。みんな県外から来たのにね、シャーって言われちゃかわいくないってなりますよね。

Aさんのにゃんずは、猫の鏡だと思いましたね。2匹ものすごく仲がいいのね。朝なんてあまりの静かさにぬいぐるみかと思いました。ルビーの部屋から階段をダッシュで運動会する朝の騒々しさと雲泥の差。ルビーよ見習いたまえ。帰宅した日曜日なんて、ものすごく不機嫌でね。私が東京にいた時、犬のぬいぐるみを咥えて一晩中わめき鳴いて探していたらしいです。母が、眠れなかったと昨日帰宅そうそう私に苦情でしたね。

家来3の私が来たのでほっとしたのか、近くのソファの上で寝ていまして静かでした。たまには優しくしてくれればいいのにね。11日のことをしっかりと忘れて今日も家来扱いの王様しています。

1枚目は、上京したプレゼントにとB。さんから頂いたパンフレットとチケット。B。さんありがとうございます。

そしてやっと実物に近い色で撮影できた13日午前の嵐の前の静けさのRei。なんかものすごくきれいでした。2枚目は、中心がハートに見えたの。バックは風知草。
[PR]
by atelierfloralruby | 2014-10-13 15:40 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧