冷たい雨の日、懐かしの軽井沢へ小旅行

新潟を出発した早朝。タクシーで駅に向かい在来線で新潟駅へ。高崎まで上越新幹線。高崎からは長野新幹線で軽井沢へ。天気予報を見て予想はしていましたが、予想以上に雨がだいぶ降っていてしかも寒い・・・。いちよう厚着をしたもののそれでも肌寒く、横から風と一緒に雨が吹き付けて。レインコート用意しておかないといけないですね。雨をしっかりなめていましたから、苦しめられました。珍道中だったし(^^ゞ。

本当は現地解散現地集合の予定だったのに、母親に頼まれて万が一行方不明になったら嫌だからと父も一緒に全行程同行の小旅行でした。車で行けばいいのにと散々言っていましたが、帰りが疲れるしね。電車のほうが早く到着できるし。しかし高崎過ぎたら、雨でしょ、安中あたりで霧もね。「この天候・・・」とすでにご機嫌ななめな父をなだめ軽井沢到着。9時少しまわっていましたが到着ですよ。新幹線はいいですね。しかしここからが、バスがね、あんまり接続よくないんですね。

下調べ全然していなかったから(^^ゞ。やばいよ~ということで、タクシーで向かいました。片道¥2350くらいだったでしょうか。レイクガーデンへ向かうシャトルバスがあるといいのになあ。

皆様のブログでずっと訪れたかったレイクガーデンに。訪れるまで、4年かかりました。嬉しかった~。

こういう風景好きなんです。軽井沢は伸び伸びと植物が育っていて、狭い庭にいろいろと植えている自分の庭を反省・・・。

肌寒い容赦ない雨が本格的に降った中での撮影となりました。父はビデオを私は、カメラで撮影をして撮った19枚です。なんだかんだいいつつ、満喫していた父です。レイクガーデンは数回に渡りUP予定です。

てんてんさん、ここではリシマキアがめちゃくちゃものすごい成長の高さでびっくり。軽井沢では2倍です。うちのこが小さいだけかな(笑)。

黄色いリシマキアに出会えてめちゃめちゃきれいだったの。

アキレアが至る所で咲いていました。グラスとの植栽が素敵でした。アキレアは丈夫そう。

斑入りみつばのお花。セリ科ですね。大好きなTお姉さんから頂いたのですが家ではまだお花見たことがないの。宿根しています。

気になった銅葉の子。名前がわかんないの。どなたかおわかりでしたら教えて頂けますでしょうか。

雨粒をまとった薔薇の日でした。

気になったけれどネームプレートがわかりませんでした。オールドなのかな?

roseさんのブログで、レイクガーデンにリシュリューがあると拝見して一年後訪れることができました。どこだろうと、探してもなくてようやく見つけた時は、とっても嬉しく思いました。roseさんありましたよ~(*^^*)。じーんとしちゃって。リシュリューは素通りされていて独り占めできました。

アプリコットカラーの子も好き。

今回私と父が小旅行した日帰りツアーは、JR東日本の日帰り軽井沢のプラン。行く日の天候まではわかんないのが、ちょっと賭けのようでもありますが、¥15900+地元駅の往復電車代¥480+現地交通費は別途かかりますがお得でした。よい天候を選びたいとあればこのお得なプランはお勧めできません。

新潟駅から行けるので決めました。新幹線利用してなので車で行くより早いし運転できないから楽できます。そしてプリンスホテルの桃李という中華料理のお店のお昼もついて、プリンスホテルのお土産売り場のお土産代(一人¥800。父と合わせて¥1600)もついていてね。ランチは4種類からですが、私はチャーハンとスープと杏仁豆腐。とってもおいしかったしお腹がいっぱいだし、眺めがきれいだったし。レストランは中華のほか和食、洋食のお店も選べます。

お土産を今回選びましたが喫茶店でのケーキセットもや、ボウリングとかレンタサイクルも選べます。ただレンタサイクルは雨天の時は、厳しいですから。選ぶときによく考えたほうがいいかなあと思います。

今回残念だったのは、寒かったしお腹いっぱいでソフトクリームは次回に持ち越しになったこと。そしてわかったことは、軽井沢でレンタカーを借りて現地をまわるプランだといろんな場所に行けること。バスで周るには、本数が少ないので時間を調べること。人気のエリアはシャトルバスが軽井沢駅からも出ているので、シャトルバスチェックもしておくとよいですよ。ランチを食べてから、プリンスホテルからは無料のシャトルバスで軽井沢駅まで向かうことができました。

軽井沢を満喫するには、電車で訪れた場合交通網を調べて時間をチェックしてバスに乗り遅れないようにしないことかなあ。あと雨の日はレインコートもっていくのをお勧めします。旅用に買わなくちゃ。N観光、夜に反省会でしたね(笑)。

訪れた日は違う日にちでしたが、ブノワ。さんから同時アップのお誘いを頂き参加しています♫。ブノワ。さんと景子さんのブログにぜひ訪れてくださいね。私もものすごく楽しみにしています。

ブノワさん♫ Under the Rose。
景子さん♫
Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~
by atelierfloralruby | 2014-06-29 22:00 | 旅行・おでかけ・散歩

ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。

by atelierfloralruby

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世

ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋

つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方

キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド

ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】

20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~

21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS

MISSING PIECE

Ballad La Pluie

THIS BOφWY

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。