この季節に咲く花々

d0001008_940039.jpg

d0001008_9401540.jpg

朝の庭は生き生きとして「生きている」といつも思い生命力のある植物からパワーもらっています。かよわそうな優しい趣でも実は力強くて美しかったり。

家は雑誌にでてくるようなおしゃれな庭とは程遠いけれど身の丈にあった庭だと思っている。背伸びしておしゃれな庭にしたいと思った時期もあるけれど今の庭が大好き。とにかく丈夫な子大歓迎。

植えてみて育ててみて強いなあと思う子が庭の住人さんになっています。新潟の夏の強い強い蒸し暑さに耐えられる子、実に頼もしいです。

d0001008_9411634.jpg

d0001008_9413989.jpg

少しずつ購入したりお友達から苗を頂いて育てている宿根草をベースに長く咲く一年草で彩りを添えていきます。春のバラの季節が終わると一年草を抜き取り、夏から秋に咲く一年草にチェンジしていきますが今年はポリポットに種を蒔きませんでした。

今咲いている一年草の近くに空いている部分に種を直播して今、小さいですが育ってきています。できるだけこぼれ種で育つ子のように最初から庭の土にあってのんびりと生育していくのでいいかなあって思っています。元気なのが一番。

こぼれ種で育っている子ってものすごく元気なんだもの。時間をかけながらのマイガーデンに♫と思っています。コンテナで育てているのは数鉢なのでこちらはパンジーやビオラが終わる頃長く咲く一年草の苗を購入して植えつけ予定です。

1枚目 西洋オダマキ、ギリア、オルレア
2枚目 ギリア・トリコロール、バージニアストック
3枚目 マダム・アルディー、ペンステモン・ハスカーレッド、ギリア・トリコロール、バージニアストック
4枚目 高性リナリア



真面目に暮らしている人が馬鹿を見る世の中なのか・・・。両親と役所の担当者と不動産屋と一方的な嫌がらせを延々と続けているアパートの女で話し合ったもの(録音していた)を108分間聞いた。同じことの堂々巡り、女のだんまりが続き話し合おうとしない。

私は最初から話し合う日は女だけしか来ないよ。男は居留守を使うかなにかしらの理由で行かないと思うよと母に話し合いをすることが決まった時から言っていました。根拠はないけれど読めました。案の定やはりそうでした。しかし男がいなければ話しが進展しない。女に命令されて実行するのはいつも男。こいつもいなければ話しあいできないということをわかっていないのか。

散々嫌がらせや最初は大声で聞えよがしに言う嫌がらせをしてきたり、家の前からじっと家を見ている男が来ない理由。「人とあうのが嫌だから」。ふざけんなこの女。あれだけ自分ほどのものはいないような態度をしてきた大の男がこの場所に来られないだと。

役所もなんなんだ、あんたらって本当思う。市民に一方的な嫌がらせをしてきて強く指導ができないのか。こんなことをもうすぐで1年になる。本当にどれだけ理不尽な嫌がらせを一方的にされてストレスたまっているかわかるのか。役所は我慢しろというニュアンスで言ってきて、「役所からはそれはできません。」「証拠がなんなのであるかわからない場合は動けません」となんなんだ。悪いことを平気でして人様の税金でのうのうと暮らしている人たちが守られているって絶対におかしい世の中だと思う。

もうじき7月がくれば1年の一方的な嫌がらせ。昨秋からは行政の指導があり見えないアパートの中からの嫌がらせ。私は、ストレスものすごくたまっている。このやろー精神でなんとかいるけれど母はものすごいストレスの日々で持病が悪くなるんではないかとこれが心配の種。今回この男と女のことで頭にきているが、行政と不動産にたいしてものすごく不信感しかない。いつも強く思う。

もし自分がされたらってこと考えろと本当に思う。いじめと同じだと思う。いじめられる側にも問題だとか、強くなれだとか、相手にするなって教師が言うのと同じ。毎度一方的にされる側のことを考えてみろと本当思いました。「我慢しろ」のニュアンスがこめられている発言してあいまいにはぐらかす役所の担当者、はっきり言ってあんたはなんなんだ。本当この世の中っておかしい。

悪者が平然とのさばりおもしろくないからの理由で嫌がらせをする世の中。おかしいと強く思う。私、普段こんなこと言わない人だしけっして強いわけではない。でも絶対にこいつらに負けない。

この嫌な隣人が来る前の穏やかな暮らしをしたいだけなんだ。なかなかこういうことに遭遇したことのない人にはわかってもらえない話。穏やかな暮らし、もう二度と戻ってこないのかな・・・。でもいつかは、穏やかな前の暮らしができるように強く思っていかないと負けるから、断固闘う。
[PR]
by atelierfloralruby | 2013-05-21 17:43 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧