貴重な晴れの日は気分も違う。

d0001008_134457.jpg

d0001008_1352935.jpg

昨年5月末の庭。光り輝いて植物が咲きだす大好きな季節の庭。早く会いたいな。まだまだ植物が咲きだす季節は遠いな。

昨日から物凄く久しぶりに晴れています。明日まで晴れるみたいです。晴れた日って、気持ちも全然違う。寒さは厳しくても冬も天気の良い地方に住んでいたら気分も違うのかな?。めちゃくちゃ羨ましく思う今日この頃です。

毎日鉛色の空と雪が降ったりやんだりの毎日。青空が毎日毎日恋しいの。鉛色の冬空の1日は気持ちが本当に暗いどん底状態。変になっちゃいそうになるんじゃないかと思ってしまうほど気持ちが沈んでしまいます。冬は県内の花友さんになかなかお会いできる機会がないし・・・。県内の花友の皆さんお元気ですか?。春になったら県内外の花友さんにお会いできるのを楽しみに待ちながら冬を越そう。楽しみがあるときっと1日1日乗り越えられる。そう信じていこう。

晴れの貴重な日はいっぱいいっぱい晴れの日を満喫する私。作品のニス塗り頑張りました。庭仕事は雪溶ける3月にならないとできないだろうなあ。庭はまだ雪が積もっていて溶けるまで時間かかりそう。溶けてもまだ1月だしまた降り積もるだろうし。まだ1月だものね。早く春の空に会いたいです。

晴れた日は冬の光が部屋に射しこんできてルビーもぽかぽか寝んね満喫しています。そんなルビーを見て幸せだなあって思ったり。天気がよいだけで本当気持ちが明るくなる。冬の季節1カ月のうち10日くらい晴れの日だったらいいのにな。

今日の写真は大好きなビタミンカラーのパット・オースチンを選んだ二枚です。大好きな花友さんの、てんてんさんのお母様もお気に入りの薔薇とブログに書いてありものすごく嬉しい気持ちいっぱいです。一枚目は、イングリッシュデージー、キャットミント・ウォーカーズロー、ギリア、ダークカラーの(目立たないけれどパットさんの足元に植えていました)ビオラことブラックジャック。春は思いきり楽しむためにいろいろと薔薇の株元に植えます。

二枚目は、パット・オースチンと一緒に咲くHTブルーライト。ブルーライトは家で育てている薔薇の中で一番古い薔薇です。咲きはじめから開ききる前までが好きな薔薇で濃厚な匂いがします。



一昨日は持病の通院日に急きょなりました。定例点滴レ〇ケードがやはり6週目で切れてしまいました。保険の関係で8週間隔(体重1kgに対して10mgで点滴しています。)なのですがだるいのでこれ以上は来週までしのげないと思い駄目もとで病院へ電話してOK頂き病院へ。

6週目で薬が切れてしまうのと症状を主治医に話しました。血液検査のデーターを見ながら今後の予定を話しました。体重1kgに対して5mgだと6週間隔で点滴できるため(10mgだとまだ保険の関係で6週間隔はできません)この選択の方が私にはあいそうです。血液検査結果の炎症反応が悪いためロイケリン酸10%を増やされてしまいました。あんまり服用したくない薬なんですよね・・・。

体調が絶不調だった二週間は下痢(お食事中の方、汚ない話で申し訳ありません)が1日に何度もあり下痢止めロ〇ミンを服用してもよくならず食べるともうトイレなので経腸栄養剤を鼻から管挿入して遅い速度にして摂りながら作業したり横になったりしていました。食事は、お粥とか麩や卵豆腐、果物の缶詰を補う感じです。

下痢が多いため、体が冷えてしまい下ズボンに腹巻きがかかせず寝る時もあんかに靴下と健康レッグウォーマーまでして体を温めていました。ものすごい厚着女(^^ゞ。下痢の方は薬が効いて今現在は落ち着き普通に食事しても下痢しなくなりました。ものすごい威力の点滴薬。

今回の状態は腹痛がないのと発熱しなかったので助かりました。下血は軽めでおさまりましたが2回ありました。今回血液検査のCRPは5・7。予想では5代後半もしくは6かなと思っていました。いつも入院する時は7以上なのでなんとなく数値がわかるんです。今年は発病してから13年。うまくなんとかつきあいながら入院しない年にしたいです。

明日は、企画展の作品搬入でお世話になっているギャラリーに行く予定です。明日も晴れるのでこの絶好の天気にあやかり昨年からずっと伺いたかった新発田の喫茶室へ伺う予定です。体調はだいぶよくなってきたのでゆっくり行動すれば大丈夫。
[PR]
by atelierfloralruby | 2012-01-19 16:17 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧