四国旅行1日目 鳴門・琴平編1

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_14245592.jpg

ネタ不足になる毎年の冬のブログ(^^ゞ。初めて参加した某大手旅行会社のツアー「こんぴら参りと道後温泉3日間」のレポートをと思います。

昨年の3月25日、母が頭のアンギオ検査入院の前に旅行に行きたいと言う事でN観光(家のツアーのことです)ではなくて、家族全員で参加するのは初めての某大手旅行会社の2泊3日のパックツアーに参加してみました。二人だと高いらしく3人で参加すれば二人で申し込むより値段が少し安くなるしと言われて「行くよ~」と。生きているうちに日本全国制覇をしておきたいのです。残すところあともう少しなんですが、なかなか全国制覇はできないでいます。

晴れ女の私なのに天気予報は雨や曇りの予報。1日目新潟も冷たいみぞれまじりの雨でした。ものすごくせっかちな父なので早めに新潟空港へ着いてしまい空港内はめぼしいお店もなくてひたすら椅子で待機。この日新潟空港で違う便の飛行機に乗られる瀬戸内寂聴さんを遠くで見ました。

新潟ではもう一組が参加されるようでしたがこの時点ではわかりません。プロペラの飛行機で伊丹へ。お昼前に伊丹空港に到着。プラカードを持ったバスガイドさんが出迎えに。ここで新潟のもう一組の方と合流。斜め前の席の方々でした。

バスガイドさんに率いられてついていくと大型バスを予想していたのですが出迎えていたバスは、古い小さいバス(^^ゞ。これってツアーパンフレットには載ってなかったんじゃ。大型バスでないのか・・・ってかなり最初から残念でした。バスの前でお笑いの陣内によく似た添乗員登場。本当に本人かと思うほど似てた。人数が少ないためこのちっちゃなバスに急きょ変更したようです。同じツアーを共に行動する他の方々が、福岡から一組、北海道から一組バスに乗られていました。

おきまりの自己紹介をしながらバスは移動します。

お昼はバスの中でのお弁当なんですが、ここで食べておかないとと思いしっかりと食べたのですが、パンフレットの豪華弁当とは違う(^^ゞ。味も普通のコンビニ弁当よりおいしくなくてこのツアーの食事ってみんなもしかしてハズレではないかとよぎった不安を募らせながらのスタートとなりました。それにしてもバスガイドはよくしゃべる石野真子にそっくり。

めざすは、鳴門の渦潮です。バスは飛ばしまくり弁当が転がるんじゃないかと思うほど。これは車酔いしちゃいそう。隣を見ると母がすでにやばそう。かなりというかほぼ残してました。途中のSAでは新潟から参加の中学生のあんちゃん(お兄さんの事)がやはりあのまずかったお弁当は駄目だったようでパンやたこ焼き買って食べてました。それにしてもぐずつく雨模様。だんだんひどくて、雨女に雨男が多いなと考えながらひたすら外の景色を窓から見ながらあっという間に徳島県鳴門へ。

d0001008_14253298.jpg

土産物パーキングに止めて渦潮を見に行くのだけれどものすごく寒くてブルブルでした。手も冷たくて薄手の手袋持っていってよかったです。たどりついた鳴門の渦潮はほとんどわかんなくてただ寒いのと透明の床から眺めたので怖くてへっぴり腰の中撮りました。きれいな渦潮見たかったなあ。



d0001008_14293399.jpg

バスに再び乗り香川県琴平へ。まだ雨が降っていて雨の参拝になるかもと思っていると雨がぴたっと止んだ。どうやら日頃の行いがよかったのかも。琴平温泉「琴参閣」に宿泊するため荷物を預けてチェックイン。その後また近くのお土産屋さんの社長が名物案内ガイドらしく(笑)ツアー参加者全員で金刀比羅宮へ。車生活のため日頃の運動不足の私。

無事に上れるだろうか、杖はついたほうがいいのかといちよう万が一のことを考え杖をもって。新潟空港のトイレで膝や脹脛にバン〇テリン塗っていた私。大丈夫だといいのだけれど。上り始めるとすぐに名物社長が階段からへとへとで降りてくるギャルに「お姉さん、そんな顔されるとこれから上る方はみんなびっくりしますよ~」なんて言いながらおもしろおかしく話をしながらついていくことに。

いつもはN観光ツアーなので、写真タイムも超ハードな欲張り弾丸ツアーなのだがのんびりと撮れるのです。しかしツアーだと団体の早さについていかないといけないので大変でした。ほぼこれからボツ写真がすごいのですが、しばらくおつきあいください。
[PR]
by atelierfloralruby | 2011-01-16 14:32 | 旅行・おでかけ・散歩


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧