祖母の庭のエキナセア「ダブルデッカー」

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_20142559.jpg

祖母と先日会ってきました。母の手術などもあって久しぶりに会ったのが7月以来。90歳の祖母、今も自分のできる範囲のペースで畑で野菜育てたり花も育てていますが足が重くなってきているのを先回よりも強く感じました。でもすごい現役ばりばりの婆ちゃんパワーなのです。私が90歳の時にこんなにパワーがあるだろうかとふと思ってしまいました。

祖母の土地の一部を親戚のじいちゃんに貸していて、そのじいちゃんは畑をしていたのですが、もう体が限界との事で祖母に土地を返しました。祖母のご近所さんの、じいちゃんばあちゃん、だんだんと年をとり弱くなっていて入院していたり、施設へと移ったりとしています。元気だった姿を知っているので寂しくせつなくなりました。

祖母は土地をあかせておくと言っていたけれど、せっかく今まで親戚のじいちゃんが丹精込めていた場所。頻繁には通えないのですが、なるべく強そうで祖母の手をなるべく借りないでも育てられる野菜を育てようと思います。都合のいい野菜あるかな(笑)。同じ県内でも本当近くだったらといつも思うのです。どこでもドアがあったらいいのになあ。

↑の写真は、祖母の庭にお嫁入りさせたエキナセア「ダブルデッカー」。一株のほうだけ咲いているけれど名前わかんないから教えてということで、花の絵と名前書いておきました。これで祖母も聞かれたら答えられると張り切ってました。母も見て「この花バトミントンの羽みたい」って呟いていました。確かにバトミントンの羽に似てる(^-^)。

まだ株が充実していないので花が二段咲きにならないです。家のは、一株が暑さで溶けてしまいもう一株は大丈夫です。でも祖母のエキナセアの大きさに比べると子供みたい。花友さんのところでは無事夏越ししたとのこと。祖母の庭は、夏も水遣りはしないので雨水のみで生き残るある意味サバイバルな庭&畑です。野菜も花も植えつけた時だけ水を。ずっと祖母はそうしてきました。土が砂地でなく粘土質に近いからかもしれません。

このエキナセアの種は、数年前に珍しいかもと思って種を取り寄せたけれど、先日コ〇リでも種発見です(^^ゞ。いちよう祖母に種とっておいてとリクエストしたけれど忘れちゃうだろうなあ。そうしたらコ〇リで入手すれば送料はかかんない(^^ゞ。ネットでも苗を販売しているお店があったけれどケチケチなので祖母が収穫してくれていればその種から、もし駄目ならコ〇リでと思っています。

祖母の家で根付いてくれたことが本当に嬉しいです。しかも株が大きくてびっくりです。来年は一株残ったエキナセア「ダブルデッカー」株が充実してお花咲きますように。花友さんのところへもお嫁入りしたのでお互いの場所で咲きますように(^_-)。

丘陵公園にもけっこう近い場所なので、帰りに立ち寄ることもできるかな・・・(*^。^*)。私の大好きな岩〇製菓の直売所もあるし。へとへとで立ち寄るパワーなかったりして(^^ゞ。長岡のエリアの所にもいろいろと立ち寄ってみたいけれど場所をまずは覚えないとです。3歳まで住んでいた長岡ですが、記憶が本当にないの。両親は知っているけれど私はいまだに覚えられず。病気のお友達も見附に近い長岡なのでどこかで待ち合わせしてお話できるといいなあ。いつも病院とか点滴室21で会ってお話していることがほとんど。お友達元気でいますように。

次回から2つ丘陵公園の記事の続きまた再開しますね。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-10-25 18:32 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧