薔薇の蕾、ダイアンサス、東の都

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


今日もまだ薔薇は蕾のまま。少しだけ大きくなっているかしら。気温が低いのでのんびりとしているみたい。

d0001008_5562599.jpg

これは、FLほのか。母がこの子がといい三条のメルガーデンさんで購入しました。咲いたら色合いが本とは色合いがちょっと違うって言っていました。昨年ジェフ・ハミルトンが元気ないので掘り上げて新しい土と堆肥をいれてほのかへチェンジしました。そしたら丈は低いですが鉢の時よりこの子も元気です。

d0001008_5592586.jpg

こちらはアンジェラ。ザ・ピルグリムの隣です。この一帯もゾウムシが出没するので何個かだめにされましたよ~。家のアンジェラはいっこうに伸びてこないですよ(^_^;)。それはそれでいいのかな。

d0001008_5551519.jpg

こちらはERのL.Dブレスウェイト。昨年掘り上げて向きを変えたのでブーブーサインでまた枝が1本枯れてきてます。その代わりシュートが出てきました。今年はその影響もあり花数少なめ。生育の年にしよっと。

d0001008_5585854.jpg

FLアプリコットネクター。この薔薇は「俺の花シリーズ」です。父がHCで助けてあげたと言っていた薔薇。この時「モンゴル薔薇もあったけれどおばさんに聞いたらジャングルになるって言ってたからこっちにしたぞ。ほれ」って。また私に押しつけるのかいっ。違う子で欲しい子がいたのに~と言った日から3年経ったかな。モンゴル薔薇・・・(爆)。必死で調べてそんな名前はないと思ってHCに行ったら「もっこう薔薇」でした。いくらモンゴル人力士が大活躍だからって。もっこう薔薇ファンの皆様がた父が間違えてしまい失礼をしました。でもね、いつも、もっこう薔薇が咲く季節に私も「モンゴル薔薇」と言いそうになりかけてます(^_^;)。

d0001008_5524720.jpg

今日の写真ラストは、すごいもじゃもじゃで咲きだしたダイアンサス「ブラックベア」。これって熊の毛のようだから「ブラックベア」なのかな。すごい胸毛のよう・・・。おもしろいので種収穫してみたいな。

まだまだ蕾のままじらされてます。開花宣言早くしたいっ♪。



昨日はやっとのことで先生のお教室へ伺う事ができました。荷物が大荷物でガラガラ押していくのでいくら灯油ポリタンクを軽々2つ持つとはいえ大変なので初めてのエレベーター乗ってしまったのが悪かった。着いたらここはなんだ、どこだ・・・。六本木ヒルズということがわかりました。はっ、ここはいつもの乗り口で降りれば左側の方を歩くとあるんだって、冷静に考えましたが、気持ちは不安で大人の迷子(^_^;)。お教室へSOS電話をかけようと思ったくらい。とにかく六本木駅を目指すことに・・・。

毛利庭園の案内標識があって潜入してみたかったけれどそんな時間はないので歩く。けっこうな運動
火曜日じゃなくてよかった~。きっと途中の路地からも行けると思ったもののそんな冒険はできない・・・。前のミッドタウンの前の教室へ向かう大通りで、アイスクリーム屋さんを目印に左折し直進してしばらく歩くとブティックに、作品が販売されていて隣のショーケースには間違いなく作品があり無事新しく移転したお教室へ到着しました。事務の仕事と先生のお弟子さんであり講師の〇〇さんのお顔を見てものすごくほっとしました~。

その後は作品作りを頑張りました~。内側がまだ途中。次回になりそう。先生、皆さんに今回も大変お世話になりました。作品はカリキュラム作品なので著作権があるため掲載はできませんm(__)m。課題も見つかりまた練習を頑張り精進をと思います。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-27 05:56 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧