大好きな小さな庭の一風景から

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7481410.jpg

今日は朝の4時起き。雑草のようにこぼれ種でじゃんじゃかと増えてかわいく咲いてくれるデージー。この花がら摘みに追われてました。やっとここ数日できなかった花がら摘みができて終了後とっても爽やかな気持ちになってせいせいしました(*^_^*)。

常日頃からコツコツと花がら摘みしていればいいのに、落ち込んでいたのと忙しいのを理由にさぼったつけがこのありさまです(^_^;)。今日できる事は今日のうちにをモットーに頑張ろう。庭の写真今日はデジイチで撮影です。

自分の好きな小さな庭のお花。今日もかわいく咲いています。大好きなカエル王子くんの置物の場所。大きめのお花より可憐な子が似合うかなと思いましてわすれな草のブルーとパンジーがいい感じになってきました。今年はクレマチスも開花が遅れてやっと蕾です。

d0001008_748472.jpg

引き続きこの風景の横の構図。種まきしたパンドラ・レインボートラモントは色幅が白に薄いピンクから淡いイエローがかった子までありました。

d0001008_7491029.jpg

このカエル王子くんの手前には、西洋おだまきタワーブルーが今開花中です。本当は水色の子を購入したのですが咲いたら濃いブルーの子でした。これはこれでよかったので植えっぱなしです。毎年咲いてくれるよい子です。

d0001008_7493273.jpg

こちらは、小道をまたいでレオナルド・ダ・ヴィンチのアーチ側に植えてある西洋オダマキのノラバロー。この色合いが好きで買い求めて昨年までは違う場所にいたのですが、その場所が気にいってもらえず咲かなかったのです。ようやくここで咲きだしたのでほっとしてます(*^_^*)。



d0001008_844332.jpg

今日の新潟市は朝靄でした。ストロベリーキャンドルを朝靄の中撮影しました。もっと実物は幻想的でした。朝の静けさで、カッコウの鳴き声が聞こえて、時折雉の鳴き声も聞こえたけれど(笑)。田舎も捨てたもんじゃないって思った瞬間。

d0001008_85270.jpg

今年初挑戦のストロベリーキャンドル。ここまで伸びると計算していなかったのでこの後ろにサルビア・ネモローサが隠れてます(^^ゞ。それでもサルビアちゃんと蕾があってよかったぁ。それよりこのタマクルマバソウ、ものすごいモリモリ具合。L.Dブレスウェイトの株もとが見えない。このまま花が終わるまでKEEPしてもらおうと思います。これも初めて植えたので生育ぶりわからなかったので一つ勉強になりました。花壇の縁は見ての通りこのエリアは石。昔母が河原で拾ってきた石(^^ゞ。石ころガーデンの場所です。煉瓦ととおしゃれな縁がいいなあと思ったけれど、これはこれでいいかな。ありえないって聞こえてきそう。

d0001008_87730.jpg

家ではスイセンノウと呼んでいます。フランネルソウともいう宿根草。お気に入りの場所ではずっと住み続けてくれています。葉の触り心地が大好きです。ここまで伸びてきました。こぼれ種でじゃんじゃか増えてくれてこの場所でないスイセンノウ。ちょっと薄暗い半日蔭でも大丈夫です。

d0001008_873852.jpg

今日の最後のお花は、カーディナル・ドゥ・リシュリュー。3つめの蕾が開いていました。とっても大好きです(*^_^*)。以前からある家の薔薇はまだまだ蕾。じらされっぱなしです。


昨日HCでアストランティアが以前あったので購入しようと行ってみたらすでに売り切れてました。その時に購入しないと次行く時はない場合があるので要注意です。昨日ここでは薔薇が咲いていて一足早くHCの薔薇の香りで堪能してました。


そうそうHISAKOさんのブログで以前に拝見したミッドナイトブルーが開花株であって欲しかった~。お連れはしませんでしたよ。かわいくて大きな花ではなくて引き締め色でとっても素敵でいいの。香りもスーハーしちゃった。まだ値札がなかったのでいくらなんだろう。大きい鉢だったのでお高いかもですね。購入する時は実物のお花や色、樹高、株が横に大きくなるタイプか直立性かなど見極めることができるのでそのほうがきっと間違いなさそう。紫のエブタイドもあってこの色もきれいだったけれど大きめでさらに開花が進むと開いた時怖そうでした。見た目は本当ベルベットのような感じ。

家ではミッドナイトブルーのほうが庭に合いそうな気がします。いつの日か迎えるリストにいれておきます。このリストものすごい数になってきました(^_^;)。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-22 08:07 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧