母の病気の事

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif


この数日間ずっと母の持病で実は悩んでいます。バセドウ氏病、胆嚢ポリープ、軽症の潰瘍性大腸炎などの持病もあったのですが「脳動静脈奇形」という胎児の時にナイダスができる先天性の病気です。現在小脳にナイダスが3cm。今まで脳内で出血をおこさなかったのはある意味運がよかったという事でした。4月にアンギオ検査をして結果を聞きに脳外科病院へ。医師から言われたのが、次の事でした。

①そのまま何もしないで放置する。
②手術でナイダスを取りだす。
③血管に管を入れてナイダスを詰める塞栓療法
④放射線治療

最近では放射線治療を行う患者が多いが時間がかかるのが難点ということ。家族でよく話し合って決めてくださいと。

兄家族が県外なので、兄に来てもらう事はできず私と父と母とで話し合うもののどれもこれもリスクがあると言う事。先回医師に言われた時に母はショックで医師にこみいった事を聞けなかったのです。どの検査でも大変な治療や手術であるのでどれを選択すべきかいろいろと悩みます。専門知識がないため、身近な周りでも同じ病気の方がいないためなかなかこれにするという事が決まりません。

母から兄に電話で伝えたものの兄も医学的な事がわからないので何と言えばよいのかだったかもしれません。母から告げられた事にただただ聞く事しかできなかったようです。ネットでいろいろと調べてみても大変な病気とわかり、母は小脳にナイダスがあるため小脳の機能が運が悪いと失われることになります。オペをしても普通の生活に戻ることができればいいのですが、かなり時間をかけてリハビリを行い少しずつ社会に復帰される方も多く。

ガンマナイフの治療をしていてもその途中で脳出血を起こす方も多いことが患者さんのブログなどがありどれもこれもリスクがあり選択をどうすべきかで悩んでしまいます。母は心配で眠れなくて。


母は若い時看護士でした。父の同僚の方の奥さんも看護士で隣町にいて今も看護士で働いているのでその方にも聞いてみると、彼女の答えは「リスクがどうなるかわからないけれど私だったら手術でナイダスを取ってもらう」と。ただ医師の腕による繊細な細かいオペであるから場所が場所なだけに納得できるかどうか医師とよく話し合う事と言われたようです。

放射線治療は、体がぼろぼろになるし長いことかかるから私の場合だったら手術をするという事で母も手術をする方向に決めてきています。その手術でもやはりリスクが心配で、次の診察時に詳しく聞いて決めると言うことになりました。

もし万が一、今までのようにしゃべったり動く事が困難になってしまった場合に備えて、重要な事を教えてもらいまるで引き継ぎのように・・・。どうなるかわからないからと。

ちょっと家の中が悶々としてます。5月末に群馬のボタニックガーデンへ行くのも母がもし行っている最中に脳内出血を起こしたら嫌だ、行きたくないという事で中止しました。私と父の二人で行ってきなさいと言われたものの万が一でかけている時に母が脳内出血になった場合を考えて父と相談してやめました。

以前からブロ友さんと会う約束をしていた丘陵公園は県内なので、父が家に母といるから万が一大変になったらその時は連絡するから前から約束していたお友達と楽しんできなさいと両親が。私だけ遊びに行くのは親不孝でないかいろいろ悩みました。自分の好きな方を選んでしまう私は駄目な子供ではないかと。悩んでいる私に母が「たぶん大丈夫だからもしなにかあった時はお父さんからあなたに電話するからお友達と楽しんできていいからね」と。丘陵公園の件キャンセルすることなく行きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-05-14 06:10 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

お気に入りブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧