たちばなの花

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_10563215.jpg

今週の水曜からずっと寒い日でした。4月なの?と言うような天気。その中で、アゲハ蝶が大好きなたちばなの木の花が咲いていて強い香りではありませんが、この前を通るとふわっと凛としたよい香りがします。こういう香水だったらつけてもいいなあと思える香りです。

d0001008_1057413.jpg

最近は寒いので、ミツバチさんも見えません。あれからハマキムシいまだにまだ生きていて薔薇の葉の場所で見つける日々です。徐々に効いてきていると思うのですが・・・。もう一度様子を見て散布しようと思います。

マロニエの木のエリアに少しだけ空間がありいろいろとプランを練ったもののどうしようかと悩んでいたのです。花台置いてかわいい鉢を置いた方がいいかなあと考えたもののごちゃごちゃ置くとまとまりがなくなるし(^^ゞ。混雑しているエリアなのですっきりとしたほうがいいのかななんて。

考えている場所はほんの少しの広さで一年草なら二苗は植えられるかしら。翌年も楽しめてインパクトのあるものをと思ったら今日コ〇リでホリホックの苗がありました。白、淡いピーチ色、淡いイエロー、ピンク、レッド、黒とありました。選んだのは八重のダブルパープル。お隣さんちの垣根風の塩ビでできたものがベージュなので、メリハリのある深い濃いめの色を選びました。二色咲きの子もよかったけれどなかったの。


ところで購入してからよく考えるとハマキムシの好きな植物だったんですよ。あとエカキムシやヨトウムシも。植え込み時にオ〇トランを蒔いておこうとおもいます。



d0001008_10575087.jpg

ムスカリとパンジーやビオラの写真です。こぼれ種で咲いたノースポールの横には、ベルガモットが。横に旺盛に生育してます。縦にはまだ伸びていなくて(^^ゞ。この斜め後ろにもう一つのベルガモット植えているのですがこちらは縦に伸びてきました。一雨ごとに少し成長していて今年は念願のお花見ることができそうです。


念願の憧れの花木のマロニエの木。ようやく新芽が開いてきて日々新緑の葉を見るたびに初々しいです。憧れのマロニエの蕾も発見し感動してますっ。咲くのは5月末か6月上旬。同級生の家の歯医者さんのマロニエの開花はどうだったかしら。とにかく楽しみです。ジューンベリーの花ももう少しで咲きそうなのですが、この寒い冬のような天気でなかなか開花しません。

今日の覚書
薔薇にまだしつこくハマキムシがでるため二度目のオル〇ラン水和剤を散布しました。今日は晴れのマークなのに一時通り雨が降ってしまい(^^ゞ。途中で休憩。青空がまた出てきたので続きと最初に散布して雨が降って流れたかもしれない場所を再度軽く散布しました。これで様子を見ていきたいと思います。

八重咲きのホリホック「ダブルパープル」を地植えしました。無事ダイナミックに咲くかしら。

③来週にエ〇ンさんに行くのに花苗を見たい病で禁断症状がでてきて出かけてきました。駐車場いっぱいでした。で、購入したのはと言うと・・・。ギボウシ=ホスタですっ。私が「パトリオット」母が「ワイドブリム」。気になる憧れのフランシス・ウィリアムズはなくって残念でした。どこかで会えるといいなあ♪。その前に斑入りでないギボウシもお迎えしたいです。

というのも、家の横の通路をおしゃれとまでいっていない現状。趣があるシェードガーデンにしたいです。和の植物も入れて洋のお花もポイントに取り入れた和洋ミックス欲張りコーナーにしていきたいです。どんだけ狭い場所に増やそうと思っているんだいという感じです。最近シェード向きの植栽を見ると心が落ち着きます。
[PR]
by atelierfloralruby | 2010-04-24 10:58 | 庭の花・ガーデニング


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Di...
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧