佐伯祐三展、夏やり終えた事。

人気ブログランキングへ参加しています。いつも見ていただいてありがとうございます。1日1回下のバナーをクリックお願いします。応援よろしくお願いしますm(__)m。
d0001008_20758100.gif

d0001008_7495659.jpg


今日で8月も終わり。9月になっても暑い日はあるけれど、私の中では今日が夏の終わりと子供時代から思っている。宿題の山で大変だったあの頃とは違うけれど。なんか夏は苦手なのに終わってしまうのは寂しい気がする。


この夏にした事は、作品作り、東京でのレッスンでたくさん学んだこと、新潟市の万代島美術館で佐伯祐三の展覧会を見て佐伯さんの筆のタッチや構図、色などを直に見て学び観ることができた事。本で見るものと比べて当たり前ですが迫力が全然違う。すごくいいなあと思った海岸の作品があったのですが、残念ながらポストカードにはなっていなくて。購入したこちらは、佐伯がフランスで購入したという人形。男と女の対の人形だったようですが、人形本体は残念ながら戦火で焼失したようです。


ペアの人形は当時の1カ月分のパリでの滞在費まるまるだったそうで奥さんが実家にお金を送ってもらう手紙を出したことなどが説明ボードにありました。仏蘭西人にふっかけられたのかしら。


赤と白にグレーとうす茶で描かれた「人形」パチっとした大きな瞳につり目がちで金髪の人形が艶やかな感じが漂いこちらを購入しました。目の下のほくろも色っぽい。全体的に佐伯の作品は暗めの色合いの作品が多かったですが(個人的にきれいな色彩の作品が好き)行ってよかったです。


長岡の新潟県立近代美術館にて今度は日本画の土田麦僊の展覧会が9月19日から11月3日まであるので祖母の家に遊びに行く時に見に行きたいな。あの切手にもなった有名な「舞妓林泉図」を実際に見てみたいのです。案内によるとこの作品が展示されない日もあるので注意して見に行かないとこの作品を見られません。


9月19日から10月12日と10月22日から11月3日の期間は見ることができるとの事。13日から21日まで観られないので注意しなくてはです。


d0001008_7502167.jpg


d0001008_7504093.jpg

昨日空を見上げると飛行船が飛んでいました。コンデジなので荒いズーム画像でごめんなさい。パソコンに取り込んで見るとなんかピカチュウのようなものがうっすらと見えましたが、ポケモンの飛行船だったのかなあ。


種まき場所を見ると種まきしたパンジーやビオラが発芽が揃ってきていました。この間庭のミニベジタブルコーナーも、鍬で耕して畝を二つ作っていました。一つの畝は、チンゲンサイの種を撒きました。もう一つには、冬の初めに収穫できるらしい玉ねぎの球根を3分の2のエリアに。もう3分の1は、種まきしたスティクセニョールが大きくなったら植え付け予定。あと空いた場所に今度こそリベンジの万能ねぎを。基本的に葱がダメなんですが薬味の万能ねぎは大丈夫なので私用にしたくて。細かく切れば大丈夫なのです。普通の葱の切り方だと、絶対食べられない私。子供時代から葱と玉ねぎダメなんです。


玉ねぎはカレーとかシチューは大丈夫なんだけれど野菜炒めとかはダメ。ただしみじん切りの玉ねぎは大丈夫なの。私の場合大きさで食べられるんです(^^ゞ。好き嫌い言ってダメだなあ、大人なのにさぁ(^^ゞ。ちなみにお漬物も梅干しと浅漬けは大丈夫だけれど、それ以外はダメだし、みょうがも大人の味でダメだぁ。以前、今も大好きなアーティスト河村隆一がLUNA SEA時代にみょうがのお味噌汁が好きという発言で「隆一が好きだと言えば私も克服しないといけない」って思ったけれど思い切りダメだった。無理して苦手なものは食べない事に決定したのでした。完璧そこらへんの子供よりダメだなあ。


庭のみょうがも収穫を迎えてきて喜ぶのは両親のみ。連日のようにお味噌汁の具になるのが嫌だなと口に出さず心の中で思っています。思うだけにしないと、怒り声が響き渡るな。
[PR]
by atelierfloralruby | 2009-08-31 07:50 | Diary


ダイアリーや作品、ガーデニング、好きなものについて書いています。


by atelierfloralruby

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

フォロー中のブログ

みどりのある暮らし 【...
今週のピックアップブロガー
+++carefree ...
匂いのいい花束。ANNEXE。
WAON~小さな庭と…
wiwiの気まぐれ日記
ひとり言
福士 誠治のブログ
KazのNY庭生活 2
Bon Copain!
Mimosa Garde...
野良っ猫写真日記
カエルのはんこ工房
『ガーデン&ガーデン』編集手帖
音描キ屋サン
マトリョーシカ
心はいつも。。。
まわりみちして
バラと緑の館 (No.2)
バラと遊ぶ庭
田舎でまったりと過ごそう~♪
hibariの巣
My little ga...
poan-de-kibun
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
りえんぞうのあれやこれや・・・
まとまりの無い庭 exc...
Tsugumi's Diary
ふたつの庭
*小さな幸せ 小さな喜び*
tannune
My Precious ...
Chiku-Taku ...
IL EST TROP ...
てんてんさんの薔薇だより
EAM photo
りきの庭
CINQのひとりごと  ...
あけの秘密の花園

カテゴリ

全体
Diary
猫のルビー
庭の花・ガーデニング
バラ
クレマチス
クリスマスローズ
一年草
宿根草・山野草
球根
ベジタブル・果樹・花木
料理・パン・スイーツ
喫茶店・カフェ・レストラン
バラ園・フラワーパーク
旅行・おでかけ・散歩
いただきもの
ガーデングッズ
Canon EOS Kiss X2
大好き氷室京介
ER パット・オースチン
ER ザ・ピルグリム
ER スノーグース
ER L.Dブレスウェイト
ER ジェフ・ハミルトン
ER イモータル・ジュノー
ERウィリアムシェークスピア2000
OLD Mme.Hardy
OLDカ-ディナルドゥリシュリュー
FL ほのか
FL アプリコット・ネクター
FLしのぶれど
HT ブルーライト
HT プリンセス・ド・モナコ
CL サハラ’98
CL 春がすみ
CL アンジェラ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
エドガー・ドガ
ミッドナイトブルー
多肉植物・観葉植物
持病
大好きな益虫
薔薇 キトサン+ニーム、その他
外で出会った猫
Deuil de Paul Fontai
ミルフル
園芸店
大好きなものや大好きなこと
Frederick II世
Rei
ファッション
OLYMPUSPENLite E-PL6
野の風景・野の花
I LOVE Niigata

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


イングリッシュローズのすべて


バラの庭づくり


ケイ山田のイングリッシュガーデン―庭はもう一つの部屋


つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方


キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー! (マイライフシリーズ特集版)


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

大好きなCD

“B”ORDERLESS 【初回限定盤】


20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON~ALL THE-S-HIT~


21ST CENTURY BOOWYS VS HIMURO / AN ATTEMPT TO DISCOVER NEW TRUTHS


MISSING PIECE


Ballad La Pluie


THIS BOφWY

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

画像一覧